秒刊SUNDAY

【出落ち!】中央大学の校歌がドラクエ!だとおもったら一気にずっこけそうだと話題に

 

校歌という物は3年ないし6年間歌うので大体覚えているものの、難燃化すると忘れてしまいがちですが、不思議なことに曲の出だしを聞くと何となく覚えているものですね。脳裏に染み付いた校歌は、潜在的に記憶に残っているもののようです。やはり作曲者の思惑があるのでしょうけど、こちらの校歌はずる過ぎます。


こちらは中央大学の校歌だという。YouTubeで校歌が聞けるというのもなかなかシュールな物ですが、曲の伴奏を聞くとなんとなくあの曲を思い出してしまう。そう、ドラクエである。これはドラクエのパクリではないか?と思いたいところだが、全然パクリではないことに気づく。そう、一番盛り上がりのところから突如ドラクエ感を失い、いっきにずっこけそうな残念なオチになってしまう。

まったくパクれていない感と、本来の校歌に戻された感が複雑に交差し、聞き手としては「残念」な気持ちしか残らないところが良い。

もちろん作曲者はドラクエの曲など毛頭意識はないはずだし、そもそもドラクエができるはるか前から大学が存在している。あの曲が有名過ぎてそう思いたくなるのは仕方ないはずだ。

校歌は下記より
http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/principle/school_song/

ドラクエにソックリ系曲はこのほかにもたくさんある。

―ネットの反応

・ 中央大学校歌って昭和25年に制定されてるから、むしろドラクエに「おっ中央大学校歌かな」と思わせといて一気にアゲてる感を感じるのが歴史的順序としては正しいんだろうなw>RT
・ マジ、ドラクエや
・ それなww
・ マジでそっくりや
・ 中央大学の入学式とかいって エ?!ドラクエ!?
・ ドラクエ校歌と言えば中央大学 応援歌とかも良曲多いぞ~
・ これは笑うわ笑
・ 落とすなwwww
・ 一気にドラクエじゃなくなるな。
・ 中央大学 校歌 ってしらべるとドラクエって出てくるよ
・ 中央大学の校歌が想像以上にドラクエに似すぎでワロタwwwww
・ なんとなくようつべで調べた中央大学校歌の前奏がドラクエの序曲でめっちゃ笑ってる
・ 勇者「竜王大学かと思った…」
・ たしかにイントロだけ聞いたらすぎやまこういち先生っぽい
・ 調べたら中央大学の方が先なのか 偶然って怖いな

(秒刊ライター:Take)