【頭いい!】ニューヨークでヤギを使って公園を綺麗にする方法が画期的と話題に!

 

オーガニックや無農薬になにかと注目の集まる現代だが、実際に実行するのは手間も費用もかかるもの。この度、ニューヨークの公園で新しい試みが始まった。それはヤギを使ったエコな雑草除去。この画期的な方法に注目が集まっている!

 

―8匹のヤギがお仕事中

ニューヨーク、ブルックリンのプロスペクト公園では先日、ワインとチーズを囲んだレセプションが行われ、正式にヤギ達がお披露目された。チケットは売り切れ、大きな関心が集まっているのがわかる。

アメリカの公園でよく見かけるポインズン・アイビー。この草は毒があることで知られており、公園の悩みの種であった。ヤギはそんなポインズン・アイビー等の雑草を食べるため、強い除草剤が使えず雑草除去が難しい場所などで活躍する。

ヤギの種類はヌビアンヤギ、アンゴラヤギ、そしてピグミーヤギの3種類。ニューヨーク州ラインベックにある農場がヤギの貸し出しをしている。このヤギ達、1匹で1日に約25ポンド(約11.34キロ)も食べると言うから驚きだ。

ヤギを放すことで、化学薬品を使わずに雑草除去ができるため、環境への悪影響は全くないという。この農場にはこういった目的でヤギを貸し出している先がいくつもあり、お行儀の良いヤギはハイド・パークの歴史的建物であるお金持ちの家、バンダービルドマンションの雑草担当になれたりするのだ。

このヤギ達は9月までプロスペクト公園に住み、農場のオーナーは1週間に2回様子を見に来る。ヤギは雑草除去するエリアのフェンスの中にいるので、直接触ったりはできないが、雑草駆除に忙しく働いていると同時に一心不乱に食事をしているヤギを見ることができる。

実はプロスペクト公園はハリケーンの影響を受けて大きなダメージを負ってしまった公園だ。何百という木が嵐によって倒れ、雑草が丘を覆ってしまった。公園は雑草除去の後、樫の木やその他、以前この地に生息していた植物を植えなおし、鳥たちに住む場所を提供し、もとの姿に戻す計画がある。

この取り組みは正式な市の事業であるため、ヤギとその飼い主と行政との間にはもちろん契約が発生している。しかし、他の建設事業などと違って、商売敵などがほとんどいない。ワシントンDCの郊外にも同様にヤギを貸し出す農場があるが、遠すぎるために採用には至らなかった。

プロスペクト公園でヤギを利用して雑草除去する取り組みは初めてだったが、実はこの活動はアメリカ国内では広く知られており、ヤギを利用しているケースが他にもたくさんある。なんと、アマゾンでもヤギの貸し出しサービスがあるのだ。

今回プロスペクト公園にヤギを貸し出した農場は10年ほど前にこのビジネスを始めた。最初は2匹のヤギから始まった。引っ越しやいろいろな事情でヤギを飼えなくなった家族から寄付されたのが彼らだったのだ。「私たちはチーズの作り方も石鹸の作り方も知りません。もちろん、食肉として食べることも考えていません」と、農場のオーナーは語る。

彼らは雑草除去の専門ヤギなのだ。

日本でもアイガモ除草法などが知られているが、他の動物ももしかしたら、減農薬などに利用できるのかもしれない。ニューヨークではしばらくの間、ヤギ達が大都会の癒しの存在となるだろう。

―海外の反応

・ 俺の奥さんに常々この方法を試そうって言ってるんだけど、ヤギが家を食べたら怖いし、ジャンプするのが怖いって賛成してくれないんだよ・・・。
・ 7エーカーの土地にヤギ3匹と牛2匹を飼ってる。かなり綺麗にしてくれるよ。実際草の刈り取りは1年に2回程度ですんでる。ヤギ最高!
・ 俺は7エーカーの土地を週に2,3回は草刈している。ヤギ飼うべきだな・・・。
・ 羊もオススメ!彼らはヤギみたいに根っこを引っ張らないからいいよ!
・ え!これってそんな画期的な事?どこでもやってると思ってたよ。うちの町の公園には毎年この時期になるとヤギが来るよ。
・ 私の住む北カリフォルニアでもやってる!彼らはポイズン・オークを食べて、草を綺麗にしてくれるから、火事を防ぐらしいよ。
・ ヤギはなんでもかんでも食べちゃうからダメなところもある。
・ 確かに、ヤギはパーフェクトではないな。
・ 赤ちゃんヤギ・・・可愛過ぎる!
・ 大人のヤギは・・・ちょっと怖い。
・ ヤギって人に襲いかかるのが好きって聞いたけど、ホントか?
・ 雑草はなくなるけどヤギの落とし物が・・・。
・ ヤギのフンは肥料になるよ!
・ これってすごいいいアイデアだね!ヤギ大好きだからいいな~!
・ このビジネスに目を付けて、ヤギの盗難が増えるだろう・・・、気を付けて!

掲載元

New York parks using goats as chemical-free weed control alternative from news

(ライター:南ロココ)

2 COMMENTS

秒刊名無し

立川でも去年からやってるよね。
数年前にはどこかの自治体でも。テレビで見たよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。