【悲報】不謹慎狩りで、何をしても芸能人は批判される!寄付しても炎上!

 

東日本大震災の頃からネットでは善意で行った行為もなぜか批判されるという不思議な現象が起きております。例えば「がんばれ!」という応援メッセージを送ったとしても「他人事のように頑張れとは何事だ!軽率で不謹慎すぎる」などという批判を受ける。このような「不謹慎狩り」がネットでは徐々に加速している。


―紗栄子さん500万円寄付するも・・・

例えばタレントの紗栄子さんは、ご自身のインスタグラムで500万円の寄付をしたところ、わざわざさらす必要はあるのか。売名行為ではないかなどと批判を受けてしまった。確かにネットに露骨な金額や振込用紙をさらしてしまうのは、違和感はある。ただ、本人は証拠としてアップしたに過ぎないので、不本意な書き込みである。

またトレンディーエンジェルがM1優勝で得た「どん兵衛10年分」を寄付する件に関しては、「水が貴重な被災地に何も考えていない」などと批判。

そのほか、芸能人ではないが「保育園児が散歩していただけで不謹慎だ」とクレームが入ったという報告もあった。

保育園の子供が散歩→「不謹慎!」→保育園謝罪!とネットで話題に
../archives/5037622.html

このような影響で芸能人は「支援」をするも次々と不謹慎狩りの標的とされてしまう。本件に関してモーニングショーに出演しており、テレビ朝日のコメンテーターの「玉川徹」氏は

このような批判は以前からあった。ただSNSで見える形になったので気になってしまうだけ。気にする必要はない。

とコメントした。
果たして善意での支援は「批判」を前提として行わなければならないのか。この問題は難しい取り組みになりそうだ。
―ネットの反応

・ まぁ紗栄子の募金する500万円ってダルビッシュの金だろうけど
・ 500万も出したんだ見せびらかすだろ。何が悪い。
・ 別に金額出してわざわざ写真取らなくても
・ ただ、寄付したことをこのように公表する必要はないかな…
・ マスコミが率先して悪者捜ししてるからでしょ?
・ 被災地へ寄付をした紗栄子さんは称賛に値すると思うけどな。批判される謂れはないやろ。
・ そういうのを賛否両論とかネットニュースで流すのやめてほしい
・ 振込証明書あげなくても普通のツイートで叩かれるよな
・ 紗栄子はなぁ、イメージ悪過ぎだからな、、、しかし、500万って、彼女にしては、少ない?
・ 批判してる人って寄付しているのかな?
・ なぜ批判されるのか?わからん。。。
・ ただ祈るだけしか。 心が狭すぎる。
・ ダルビッシュすげぇ!
・ 日本の悪い伝統文化だろ。とりあえず叩くって行為は。
・ 売名も立派な経営

(秒刊ライター:Take)

11 COMMENTS

秒刊名無し

たかだか日頃馬鹿にしてるネットで話題になってるだけのものを、マスコミが記事にせんでもねえ

秒刊名無しさんでー

気にしないのが一番なんだな。というか、こういうタイプの人がどんな風に支援活動をしてるのか素直に気になる。一番適した形で支援を行なってるってことでしょ?

秒刊名無しさんでー

でも批判的なおまいら、被災地に何もしないんだろ?

秒刊名無しさんでー

例えるなら、おにぎりを一度も握ったことがない奴が他人のおにぎりの作り方を見て「そんなやり方でうまいおにぎりが作れるわけがない」というようなもの

秒刊名無しさんでー

わざわざアッピルするから噛みつかれるんだろ
本当に支援だけしたいのならアッピルの必要性なんかないんだし

秒刊名無しさんでー

アピールいらないとは言うがアピールしなかったらこいつは支援してないのかと叩かれるだろ

秒刊名無しさんでー

TVCMなんかに金かけるより、いくら寄付したよ、の方が普通に良いことのはずなんだけどな。売名行為でも、叩く人はそんなに寄付してないでしょ? いいじゃん有名人が売名のためにいい事したって。

秒刊名無し

 別に不謹慎狩りとも思わないが支持もしない。
 そもそもネットは公の場、何を書いても自由という考えが既に異常。
 書きこむということは公の場でアピールしてることになることを自覚すべき。
知って欲しいから書きこんでるのだ。
 自分が高額の寄付したことを知って欲しい。自分が被災地を思ってることを
知って欲しい。他に書きこむ理由はあるだろうか?
 誰がいくら寄付したなど被災者には関係ない。
 感謝させたいのか?自慢したいのか?他に理由があるなら教えて欲しい。
 CMの自粛がどうこう言い争ってる教育評論家に元実業家も何で今それを
やる必要があるのか意味不明。
 自ら被災者にヘリで救援物資を配るという医師も、自らが被災者で逐次
現状報告したり、物資を要求するのも気持ちは分かるが迷惑。
 統制できない国が悪いのだが、支援が偏るだけで適切な支援ができなくなる
ことくらい理解できないのだろうか?
 そして最大の原因が、こうして炎上をさらに広めてるブロガーやWebニュース。
 次から次へと芸能人、著名人のブログを漁っては転記して問題を大きくしている。
 アクセス数増やしたいがために問題を大きくしているにも関わらず、不謹慎狩りが
どうだの良く言えたものだ。

秒刊名無し

芸能人全部ってわけじゃないですね
現に電通系アイドルは一切そういうのないです
つまり叩いてる連中の種はアレです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。