【熊本地震】中継車・報道ヘリに被災者が怒り!「ガソリン横入り」など横行!ネットでも批判

 

地震や台風など多くの方が被災してしまった地域には、いち早く情報を伝えようと多くの報道カメラや、中継車などが押し寄せる。もちろんその恩恵にあずかることで、我々は現地の状況を手に取るように知ることができるわけですが、反面被災者にとってそのような報道陣はあまり歓迎されない面も出てきます。例えば中継車などは物資を運ぶものではないので、全く役には立ちません。

さてこちらの中継車はなんと、ガソリンスタンドで、並ばずに我先にと給油してしまったとのこと。何か特別な理由でもあるのか、それとも並んでいるのに気づかなかったのか定かではないのですが、このような行為が目立つようでは、報道陣としていかがなものかというクレームにつながりかねない。また上空にはヘリコプターも飛んでおり、被災者はその音で眠れない日々を送る。

―中継車で炊き出しがもらえないケースも

被災地をテレビで中継するためには、ヘリの騒音は仕方ない問題ではありますが、現地の人にとってあまり受け入れがたい問題です。

テレビからの情報を得ることで我々は現地の状況を知る。もちろんそれがなければ、どこで地震が起きたのか、だれが被災しているのかなど詳しく分からない。


この手の問題は、毎回どこかが被災すれば発生するものだ。解決法はあるのだろうか。

―ネットの反応

・ 報道の方達・・・どうかしてますよね・・・状況を考えて欲しい・・・
・ 今回の地震後、被災者にマイクを向ける報道が多く、必要性がわかりません
・ 熊本地震でマスコミが『炊き出し』を妨害し「被災者」が食事を得られず、手ぶらで帰るケース多発
・ 消防や警察の指示を守って欲しいです。
・ 上空からのヘリの爆音も、同罪。
・ マスゴミは 人の不幸が 飯のタネ
・ その話が本当であれば、報道機関は今後改善すべきことだと思います。
・ 報道機関の情報は大事ですが、被災者を優先する考えが無い報道機関は被災地に立ち入らないで欲しいですよね…
・ 放送局各社ヘリ出す必要無いですよね。
・ 取材者が複数いても、集中されて取材してたのでは意味がない
・ 生き埋めの深夜の捜索等 小さな音も聞き逃してはならない状況なのに 上を報道のヘリがブンブ
・ 全ては『金』になるからね…人権もクソもないわ
・ 人命救助よりも、カメラを回し続ける連中です。
・ メディアと関係のある淳さんが発信されるのは意味がある事だと思います。
・ 阪神大震災経験者ですあれから数十年経ってもマスコミの方々は同じ事をしていて呆れています。

(秒刊ライター:Take) 

30 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

このマスコミの横行をマスコミは報道しろ

秒刊名無しさんでー

ガソリンスタンドの割り込みは、マスコミもだが、それを許してるスタンドも悪いだろ。

秒刊名無しさんでー

文句を言うなら災害対処マニュアルなどで報道機関に特権を与えた日本政府に言えよ

秒刊名無しさんでー

次からできれば車の車種とか、何テレビ局かも書いてくれれば抗議になるで。

秒刊名無しさんでー

カメラ スマホ で 撮って 公表してやれ!

秒刊名無しさんでー

これさ、自分達で持ってきた燃料をガソリンスタンドに置いてもらっててスタンドの人に管理してもらってるらしいよ。

秒刊名無しさんでー

※16 それが被災地だから邪魔になるんじゃね?ガソリンスタンドは金もらってんんだろうけど。

秒刊名無し

土足でづけづけと見世物にされている感じで嫌だ。
大震災の反省を全くしないマスコミ。

秒刊名無しさんでー

さすが他人の不幸で飯食ってるクズ共の集まりだな

秒刊名無し

諸天善神は去り、腐敗行政や闇税制と戦わぬ国家には悪鬼が満ちる。
茶番政治を正し民主政治を具現化する政権交代の無様は貧困政治屋を選ぶ国民の責任。
脚本監督官僚役人・台本読み政治屋権威者の偽善・ペテン演技の司法立法行政を改革しない限り国家破滅の大災害は起きる。
5月26・17日に銭ゲバ集会が有るが危険日になるだろう。
民主主義、選挙や税制(どんな税が有りどの様に使われてるか理解してますか?)などを検証し戦う若者が国家を救う!
草食や湯で蛙から戦う男に成ろう日本男児!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。