秒刊SUNDAY

【悲報】「エレン先生」使用許可の問い合わせをした結果!→使用禁止になる

最近の教科書の挿絵はあまりにも可愛すぎるとネットで話題となり、一躍人気キャラクターの座を獲得した東京書籍の中学生向け英語教科書「NEW HORIZON」に登場する「エレンベーカー」先生。ネットではエレンさんをつかった2次創作作品が横行し、次々と同人作品が生まれていった。もはやこの流れは止めようがないが、それに対して問い合わせを行った人がいた。

エレン先生について、とあるユーザが問い合わせた結果なんと「利用許諾申請書」の提出が必要だということだ。さらに使用量が発生するとのことで何やら雲行きが怪しくなっている。もちろんこれは「二次創作」もふくめということで、つまり同人作品を作るうえでも教科書の人物を掲載することは基本的にお断りということのようだ。もちろん使用許可が下りればOKではあるが、何とも残念であるといいますか、公にはそう説明せざるを得ない状況もよくわかる。

これを受けネットユーザの中では律儀に問い合わせを行った方に「公式に問い合わせちゃダメだろ!」と誹謗中傷が殺到している。

―ネットの反応

・ エルン先生でいいんと違う?

・ アホ過ぎて笑うわ、ネットやめろ

・ タイーホだそうで

・ 芸能芸術における全ての話T'ただの著作権侵害ですよT'

・ クールジャパン存続と可能性拡張への導線維持&羨ましがれるメリット維持」としては「悪手だけれど止む無し」、かな?と。

・ 楽しんでるところに突然法的措置をとられるよりはマシかなーと

・ 公式の方に問い合わせたらダメって言うに決まっとるやろが…

・ 運の悪いエレン先生。

・ いーけないんだいけないんだ、あーららこらら、せーんせいにいってやろ

・ 余計なことするな!向こうが何か言うまで黙ってろよ!

・ 「黙認」と言う行動を奪っただ、オタク目線で語んな

・ 普通に考えて一次著作者なら当たり前にそう言うだろ

・ 行動力のある馬鹿はどうしようもないことがわかるいい例ありがとう

・ 元々配布もしてなかった癖によく言うわ。

・ まぁ当たり前ですね。

(秒刊ライター:Take)