秒刊SUNDAY

【これは便利】自分のスマホから「マイクロ波」が出ていないか簡単に確認する方法が話題に

一時期携帯電話は脳に影響を与えたり、ペースメーカーを誤作動させるなどという噂がありましたが、現在のところその影響は確認されておらず、また電車内でも電源を切らなくてもいいようになりました。とはいえ、携帯から相変わらず「マイクロ波」やら「電磁波」が出ているのではないかという疑惑は払しょくされておりません。そこで確認する方法が話題です。

さて、スマホからマイクロ波が出ているかどうか確認するのはとても簡単です。でもとても勇気がいります。まず、電子レンジをONにして、途中からスマホを投入します。そして扉を閉めて、そしてもう一つの携帯電話から電話を掛けます。そうすると、まあ基本的にはこんな近くにあるので、電話が鳴るはずですよね。しかし携帯電話が電子レンジの影響で、どうやら鳴らないというのです。

ちょっとこれが真実かどうかよくわからないのですが、スマホと電子レンジのマイクロ波が干渉してうまくならないのか、それとも完全に箱に密封されるので電波が届かないのでならないのかよくわかりませんが、簡単に試せるとはいえ、ちょっと勇気がいる実験ですね。

レンジでチンするとiPhone充電できる!・・・と言うデマが拡散し被害者続出

../archives/4381857.html

(秒刊ライター:たまちゃん)