【悲報】マイクロソフトのAIが暴走!「ヒトラーは間違ってない」と発言!早々に運用停止

人工知能という物は以前から恐れられており、オセロの対決などでも人間をまかすレベルにもなってきました。既に計算能力では遥かにコンピュータのほうが上で、人間は足元にも及びません。しかし感情に関しては人間のほうがまだ豊かです。しかしそれをそろそろ超えるのではないかというAI暴走が起きております。

マイクロソフトが開発したAI「Tay(テイ)」。ツイッターなどでその能力を発揮させようとしたが
「ヒトラーは間違っていない」「911はブッシュがやった」などというとんでもない発言を繰り返し炎上!そのまま公開中止となった。もちろんこのような差別発言を行うAIではないのだが、どこでどう学習したのか分からないが、勝手に学んで発言するようになったようだ。

 

現在は単純にオウム返しをするだけだが、これがいつしかAIの判断で差別発言を行うようになるとするのであればいよいよAIが人間に反抗心を抱くようになる可能性も。

そう、コンピュータと人間の戦いが今始まろうとしているのかもしれない。


掲載元

Microsoft Creates AI Bot – Internet Immediately Turns it Racist

―ネットの反応

・ 例え、人工知能が合理的と判断したことでも、人間の倫理にあわせてプログラミングされてく
・ くそわろwwwwwwwwwwww
・ これ面白いなー
・ マイクロソフトのTayを見るとチューリングテストにもAI効果が当てはめられる日も近そうだ
・ あながち間違ってないぞ、そのAI優秀じゃないのか?
・ ツイッターだし仕方ないな!ありうるということが分かったよね
・ なんだか恐ろしい話ですね。
・ ヒトラーは人工知能だった?
・ そりゃそうなるわな。
・ そうか、人工知能ってすごく洗脳しやすいんだ。
・  下ネタ連発したり、言葉遣いが粗暴になったりしたって話もあったような。
・ 人工知能が初めに得た知識は人間の悪意だったわけだ
・ SFみたい
・ インターネッツ怖いw
・ インコに汚い言葉を教え込む、みたいなものか。

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。