【速報】安田純平さん拘束、ツイッターで「自己責任だから手を出すな」と発言していたと話題に

 

昨年から行方不明となっているフリージャーナリスト安田純平さんがシリアで武装勢力「ヌスラ戦線」に拘束され、その映像が本日公開されていた。顔は憔悴しきっているものの、とりあえず生存は確認できたようだ。ところが安田さんのツイッターでは日本政府への批判とも思える発言がされておりネットでは不安の声が広がっている。


安田さんはシリアで拘束される前、昨年には「パスポートを没収する日本政府」と批判しさらに「自己責任だから口や手を出すな」と厳しく反論していたようだ。この発言内容から、安田さんは政府との確執もあり、今回の救出に別の問題で難航する恐れもある。

安田さんは去年6月下旬、トルコ南部からシリアに入ったとみられるがその後のゆくえは不明となっていた。

政府は本件を確認しているものの、それ以上のことは発言を控えていた。

https://youtu.be/eNgabqSt7EQ

―ネットの反応

・ やれることは全てやるべきだと思う。
・ 日本の権力は失敗を重ねないで欲しいが。。
・ 結構普通に話してたなぁ…。 やっぱり…
・ 安田純平さん何回シリア行くんだよ
・ 危険な場所だと分かっていて行ったわけだよね?
・ 安田純平さんの映像が辛すぎる。
・ ヌスラ戦線は、ISとは対立しているグループのようですが、心配ですね。
・ 日本人は自業自得のひとに冷たいからな!安田純平くんどんまい
・ この人拘束は2回目。ちょっと問題があるのでは。
・ まさかこの人「取材妨害する恥曝し」に助け求める気?
・ 湯川、後藤両氏の時は身代金を要求されるまで何もしなかったよね…
・ 安田純平って人の事すっかり忘れてたww
・ 安田純平氏がなすびにしか見えない
・  自ら死に行く奴に、国は助ける必要なし。
・ 無事に日本に帰れることを願います。

(秒刊ライター:Take) 

28 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

よくわからんがジャーナリストからそのまま果てても本望なんだろ?ほっとけ

秒刊名無しさんでー

タヒんだ方がお互いのためやろ、お疲れさん

秒刊名無しさんでー

ほっとけよ、ヌスラ戦線とよろしくやってるんだろ

秒刊名無しさんでー

大口叩いたなら最後は潔くタヒんでくれ

秒刊名無しさんでー

助けるかどうかはともかく、良く死んでくれだの書けるな
お前らみたいな人間として最底辺な奴らが偉そうに語ってるところみるとヘドが出るわ

秒刊名無しさんでー

助けるなって自分でいってるんだから助けないでね こんな無駄なことに金を使うな

秒刊名無し

これ本人の日本語が稚拙なので分かりにくいですが、自己責任論者に「自己責任というのならパスポート没収しようとする政府を『自己責任なんだから行かせてやれ』と批判するべき」という発言なのではないでしょうか

秒刊名無しさんでー

ほっとけー
おつかれさまでーす

秒刊名無し 

その日本政府は国民の選んだ代表であり、国民の税金で動く組織なのだが。こいつは国民批判をしたあげく国民の税金に集って救出してもらうつもりか?
ジャーナリストってご立派な職業ですね。本当の税金泥棒じゃん

秒刊名無しさんでー

バカと言うのは本当周りの迷惑顧みずだよなあ
死ねよ

秒刊名無しさんでー

ジャーナリズムを掲げて赴く場所なのかね?もうすでに内戦している所へ危険を承知でカメラ一つで何が語れるのだろうか。危険を承知で僕は世界に発信しているんだ‼︎なんて自分に酔ってるだけだ。現実を言えば、ジャーナリストが紛争地域へ行き終結した例は一つも無いんだ。命を大切にしろ!親不孝ジャーナリスト共。

秒刊名無しさんでー

死ねとは言いません。
自己責任で行ったのだから自己責任で始末してください。
日本政府も彼の意思を尊重して余計な介入をしないでいただきたい。

秒刊名無し

それが本当なら自己責任だろテロリストとの交渉は安田の自己責任で行えばいい。他人を巻き込むな

秒刊名無しさんでー

※9
日本語がもっと酷くなってるぞ

秒刊名無しさんでー

系統は違うが、北朝鮮に泳いで渡った女を思い出した。
で、後日ピン子の番組でヘラヘラしててピン子がキレてたが、あの時ばかりはみんなピン子と同じ気持ちだったと思うわ。

秒刊名無しさんでー

現地人雇うとか、もっと頭使えよと思う
火事や事故現場に関係ないのに真っ先に駆けつけて、自分は見たとか映りたいがための首突っ込む人みたいに見える
真実とかはわかるけど、別の角度からのアプローチもあるだろうと思う

秒刊名無しさんでー

気の毒だなあ、ヌスラ戦線が
ISと違って見せしめの処刑もできないし
身代金要求しても日本政府は返答無し
まさしくただの獄潰し

秒刊名無しさんでー

自己責任なんだから口出すな じゃないんだよな
政府としては
これだけ言ってもやるんだったらもう自己責任だろ
っ形にしたかったわけだし

秒刊名無し

こういう人達の目的は何なの?
自分たちが行かなきゃ現地の情報が伝わらない?
内戦の一方で一般市民が苦しんでいる状況をもっと知ってほしい?
もうそんなことわざわざしなくてもいい時代でしょうよ
帰ってきたら本を出版して講演してお金集めて・・・
結局は自分の為にやってるんでしょう
それでしか生きられないんでしょう
助かるに越したことはないが助かってもまた同じことを
繰り返すに決まってる

秒刊名無しさんでー

コイツまだいきてたの? 在日韓国人だろ
早く殺して 映像公開してくれよな
映像見たい人からお金徴収すれば 大金ゲット出来るぜ
ヌスラの旦那wwwww

秒刊名無しさんでー

マスゴミの馬鹿はパスポートの名字を何故隠す?

安田純平

「口を出すな」とは言ったけど「カネを出すな」と言った覚えはない。
さあ、助けろ!早く助けろ!助けてくれ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。