【悲報】皆既日食キター!しかし日本の日食、曇りで見えない地域が多く天体ショー残念ショー!

 

4年前金環日食という、一生にあるかないかのチャンスで日本は一台天体ショーブームとなりました。金環日食の何が凄いのか、よくわからない方も多いなか、楽しんだ方は多いのではないだろうか。さて今回は金環日食ではなく部分日食。金環までのレア度はないが数年に一度の天体ショーとなるのでぜひ見たいところだが・・・。

日本以外の地域ではチャンスがあるのかもしれませんが、どうやら本州ではだいぶ難しそうであることが判明。なぜこの時期に曇りなのか・・・ちょっと運に見放されてしまった気分ですが、難しいとはいえ、雨が降っているわけではないので、ちょっとくらいは期待してもいいのではないでしょうか。ということで、10:12ぐらいから空を眺めてみましょう。

見えるかなMAP
http://weathernews.jp/eclipse2016/

ちなみにインドネシアでは皆既日食です。

 

ライブはこちら

画像:ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv255180913?ref=top&zroute=index

 

金環日食
../archives/4199531.html

―ネットの反応

・ 今日は部分日食~。だけど関東天気悪いなぁ
・ 今日は、曇ってて部分日食見れない。
・ シンガポールの部分日食、木洩れ陽も三日月状態に
・ 日食はここからは見えないらしい。しかし外に行くという選択肢はなかった、、、
・ シンガポールの部分日食、ほぼ最大に欠けた時。
・ 土砂降りの雨でしたので部分日食が見えなかったです
・ 皆既日食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・ ふざけるな!日食見せてくれ!
・ 残念、日食は見れそうにないなぁw
・ 今日は日食が見える予定だったんだけどあいにくのお天気ですな
・ 雨降って日食見れない
・ 皆既日食の生放送見てるけど、やっぱりすごいな。
・ 雲かかってて日食見えないだろうな……見たい……
・ 生で見た4年前とは違って映像越しなのでどうにも感動が薄くなってしまう
・ 残念。4年前に見たからいいっか。

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。