【急展開】保育園落ちた中の人、ツイッター公開!匿名ではなくなる

 

保育園落ちた日本死ねという書き込みをした女性の匿名ブログが反響を呼んで、ついに国会に取りざたされることとなりました。結果はどうあれ一人の声が国を動かすほどの問題に発展していくということは、最近のネット社会の典型的な例ではあります。さて中の人がいままで匿名でしたがついにツイッターデビューしました。

問題の投稿者は「はてな匿名ダイアリー」に荒っぽい口調で「保育園落ちた日本死ね!!!」という文章を投稿。その後反響を呼びテレビや雑誌、そして最終的には国会に取りざたされることとなった。主に、保育園の入園を望む待機児童が多発しているにもかかわらず、対策が取られていない、保育園難民のママの声を代弁したものだ。

お金の問題なのか、法的な問題なのか、イマイチ解決法は見えないが、国会では「匿名で確認できない」と安倍総理が反論。しかしこれで投稿者と連絡が取れる以上、名前は伏せてはあるが完全な匿名ではなくなる。

―問題を整理してみる

さて問題を整理してみると以下のような問題が議論されております。

・ 待機児童の対策してください
・ 建設費・従業員などリソース不足で対応できていない
・ 匿名だから信ぴょう性が薄い
・ 国会で議論すべきではない

これらまったく別次元のベクトルの話が混在しているのでややこしくなっているが、ようは「保育園を増やせ」派閥VS「対応しきれない」派閥の戦いのようです。

 

ただし、保育士・保育所はむしろ増加しているというデータもあります。

../archives/5015061.html

何とか対策してあげたいのはやまやまだが、「育児休暇問題」を含め国会にはこの手の問題が山ほどある。とはいえこの問題は国民にとって最も切実な問題の一つだ。今回はそんな問題もママたちの声が届かず怒り爆発した様子だ。

一つの匿名ブログの反響で国が動くかどうか、今後も注目していきたい。

保育園落ちた日本死ね!!!
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759


―ネットの反応

・ 声をあげて待機児童問題を解決していこう!
・ 保育園の第一志望受かったけどやっぱり日本死ね
・ 我が家も3人の子供がいます。共感しました。
・ 追記はTwitterみたい。
・ 15万人都市だけど保育園に入れなくて就活も出来ない奥さまも沢山いるのに。美しくない国ニッポン
・ 賛成。ただしNHKなどの解説は全く曲解するのがうまいから、解説なしのほうがいい。
・ とりあえず保育士が足りない。
・ 有権者を馬鹿にするにもほどがある…
・ 保育園落ちて活躍出来なくなるかもしれません。
・ 政党批判ぽく聞こえちゃうから野次ったんでしょ。自民党は大企業と年寄り大好きだから。
・ 仕事はしたいわ、保育料は安くすませたいわ、もう、ワガママの極地だな。
・ 保育料を安くで済ませようとするその考えがセコすぎるんだよ
・ 保育士が気の毒。
・ 信憑性にはかけますけどね。ブログでしょ?ブログがソースとか笑われるよ
・ これが現実だよね。

(秒刊ライター:Take)

9 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ありゃ質問した民主党の議員が悪いよ。
ネット上の匿名記事取り上げて「これが総国民の声だ!」とか言うから、「お前らが仕込んだんだろ」って思うわそりゃ。

秒刊名無しさんでー

後半のツイートは全くもってその通りなんだよなぁ
若者が政治に興味が無いと言うなら、興味を持たせるようにしないと

秒刊名無しさんでー

そもそも何で保育園入れるの前提なの?
育てる気がないの?

秒刊名無しさんでー

ここにコメントしてるども本当に頭悪いな。
何も知らない田舎のおっさんどもだろ

秒刊名無しさんでー

シッター雇えって、
朝から夕方までずっと二人っきりの生活想像できるか?

秒刊名無しさんでー

自分で育てろとか、ほざいてる害虫よ
世の中から女性の働き手がいなくなったらどうする?そんな都合よく仕事やめたり雇ってもらったりできるかよバイトじゃあるまいし
お前みたいな寄生虫じゃねーんだよ
お前らみたいな害虫みたいな考えしかできないのがいるから日本は腐っていくんだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。