【これは確かに】意味が分からない!なぜ「黒板写メ」はダメなのか?ネットで議論

 

日本の教育現場において最も重要となるアイテムとしてはやはり「黒板」ではなかろうか。最近ではホワイトボードもだいぶ普及してきており、そのうち黒板という文化そのものがなくなるのかもしれませんね。さてそんなか、以前ネットでも話題となっていた黒板スマホ写メが再び話題となっております。


ー黒板をスマホで撮るのはどうなのか。

ニコニコニュースで「社畜JKが学校で「納得出来ない」と感じたこと 「なぜ黒板を写メで撮ってはいけないの?」」という記事が話題となっております。黒板を写メしてはいけない理由がわからないという問題で、以前当サイトで取り上げた内容と似ておりますが、記事では以下のように記載されております。

・ ノートをとってないと先生に怒られ理不尽!

・ そもそもなんで先生が黒板に書いたものをノートに書き写す必要があるのか?

・ そもそも学校には携帯を持ち込んではいけません。

ということで黒板を写メしてはいけない根本的な理由が明らかにはなっておりませんが、根本的に駄目のようです。確かに写メであれば時間もかからないし、ネットで共有もできてメリットは高いように思える。

では黒板写メがNGの理由があるとすれば何だろうか。あえて、あげてみると以下だろうか。

 

・ 書かないと覚えない

・ 先生の気が散る

・ 手抜きをしているように感じる

そもそも先生が黒板に書く→生徒が書き写すというフローは授業の最もオーソドックスなスタイルとして現代で確立されている。それが崩壊すれば授業として成立しないというのは予想できそうだ。だが、角度を変えれば、学校の授業内容だけを把握できればいいという考えもある。

ただ、最近では授業ではないが、講義に行くと「パワポで説明」→「パワポ配布」ということで、書き写さなくてもデータでもらえるため書き写す必要がない。(理解したかどうかは別として)

なぜ学校に行くのか、先生と生徒の意見が合致しない限り今後もこの問題は続いていきそうだ。

../archives/4323937.html

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2056181

―ネットの反応

・ 最近のガキはイメトレだけで運動能力上がると思ってんのかね?

・ 先生の口頭説明は板書ありきだぞ、メモしないでどうする。

・ マジレスすると集中力と協調性鍛えるためだぞ

・ 順番が違うだろ…「池沼」って言われてもしょうがないレベルの馬鹿

・ つまり、板書を撮るだけでは勉強としては無意味なのよ。

・ それにマナーは大切だろ

・ 手で書き写すのは脳にインプットされる効力が強いのだよ。

・ 板書写すなくっきりとりたい

・ 手でメモをするという行為はその書いた内容を記憶するという事で重要な事であってそれは科学的に証明されている。

・ 過程を無視して結果だけを求めると課程が得られない。漢字が良い例。

・ 個人的には全然良いと思う、携帯持ち込み禁止の学校とかはダメかな?

・ 会議中に携帯いじってる人見ると会議に集中してないように見えるから持ち込み不可はわかる

・ プレゼンをスマホで取っても、そもそも見返さないでしょw。

・ 私の授業は授業中に寝ててもOKです。

・ パワポで良いと思うがなー。

(秒刊ライター:Take)

10 COMMENTS

秒刊名無し

勉強できる奴はノート取るし
できない奴はノート取らずに落ちこぼれる
写メとか無い時代からずっと同じ
好きにしろよ

秒刊名無しさんでー

中学時代は英語丸暗記するためにひたすら目で見つつ書きながら口に出して読んでたな
読む、書く、音読するをセットで繰り返したおかげで英語は模試上位まで行けたわ
ただ写真撮るだけで勉強できるなら子供でもできるわけだし、経験上研鑽のために書くのは必要だと思うなあ

秒刊名無しさんでー

どちらでも、自分に合う方でいいと思う
書いたからといって勉強した気になってるだけで結局何も分かってないやつもいるし

秒刊名無し

そもそも板書自体が時代遅れ
重要なら教科書に載せとけよ

秒刊名無しさんでー

写メOKにしてラスト10分でその時間の小テストやればええねん

秒刊名無しさんでー

正直写メで撮りたいヤツのほとんどは勉強自体が好きじゃ無いんだろ?
写す行為だけじゃなくて、書き写す時のスペースの構成力、字の練習、色の使い分けなど、勉強自体が好きだったり意味を持ってる連中は考えもせずノートにとるやろ?勉強自体が好きじゃ無ければ、ノートに写すのは単なる行為だから写メを撮ればいい。
ただ、一応学校は勉強しに行く場所だから、黒板写す派が正義になるな。

秒刊名無しさんでー

携帯電話を持ってきてはいけないから
日本の教育道徳に適してないから
携帯電話を持ってない生徒がいるのに不公平だから

秒刊名無しさんでー

先生が頑張って書いたのに写真撮って終わりとか・・・
泣いちゃうよ

秒刊名無しさんでー

本当に意味が全くわからないならそいつの思考能力の低さの証明だと思うが。
そんなことよりこういう下らない記事書くのやめて欲しいっす。

秒刊名無しさんでー

ただ黒板丸写しにするからダメなんじゃないの。
先生が書いたものはちゃんと写して、先生が言ったことはメモをして、大事だと思った事は印つけたりして自分にとって必要な情報を抜き出す力を身につけないと。
黒板の写真見返したって何も頭に入ってこないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。