【速報】ついに「ジカ熱」日本に上陸!ブラジル渡航歴あり!妊婦は注意!

 

厚生労働省によると、ブラジルから帰国した10代男性がジカ熱に感染していることが確認された。感染経路の特定を急いでいるという。現在死亡例はないが、有効な薬剤やワクチンはなく、対処としては安静にするのみ。ただし、妊婦の感染による新生児の小頭症との関連が疑われている。

 

ジカ熱の恐ろしさは、妊婦が感染してしまうと子供が小頭症になると疑われているところだ。現在日本での感染はなかったものの、日本人が海外で感染して国内に上陸したのははじめてだ。しかしこれは氷山の一角なのかもしれません、この男性のほかにも感染してそのまま普通の生活をしているとなると、ジカ熱のまん延はあっという間だ。

以前、デング熱が拡大した際も、全く防ぐことができなかったように、ヒトスジシマカを介して感染が拡大する可能性も。



ジカ熱の感染を確認 川崎市の10代男性

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421881000.html

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3463010/Pregnant-women-warned-cover-repellent-Zika-mosquito-near-hotel-Queensland.html

ーネットの反応

・ 気をつけないとね。
・ 神奈川県が一番乗り
・ いに日本でもジカ熱か…
・ え?神奈川の男性がジカ熱?
・ ジカ熱怖いよね
・ 神奈川でジカ熱発見ってか
・ ジカ熱キタか
・ 日本にジカ熱到来やん
・ ジカ熱、国内初の感染例!怖い
・ 神奈川でジカ熱やばない?
・ 神奈川の男性ジカ熱だって
・ 神奈川でジカ熱とかやめてくれよー
・ ジカ熱ついに来たか…
・ ジカ熱日本きちゃった?
・ ボラ熱の次はジカ熱か

(秒刊ライター:Take) 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。