【目の付け所が】SHARP、カメラ無しガラケーを新発売!これで情報漏えいなくなるぞ!

 

ガラケーは最近まったく使わなくなってしまいましたね。理由としては電源を入れるのが面倒だし、充電器がスマホと違うので探すのが面倒。結果的に使う頻度が著しく落ちてしまったというわけです。ということで、ガラケーいらないということになるのかというとそうではなく、軽くて長持ちすれば使ってもいいかなと思います。

さて今回SHARPが新発売するケータイがやたら目の付け所がSHARP過ぎる。なんと新商品なのにガラケーだけでなく、カメラすらつけないということだ。もはや「退化」でしかないこの流れは、単純になくしてシンプルにしたわけではなく、どうやら工場などの情報漏えいを防止するために開発。

たとえば、従業員が勝手に開発中の商品を写メで撮影し、SNSに投稿してしまえばあっという間に開発中の情報が外部に漏れる。

それを防ぐため、このケータイを持たせ、撮影させないというのが目論見。
いやまあそれは確かに情報漏えいは防げますが、従業員の個人携帯での漏えいが多いのではないでしょうか。

スペックはOSがAndroid 4.4なので見た目がガラケーで中身はスマホって感じですな。

http://www.docomo.biz/html/product/sh03h/


掲載元
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/160223-a.html

(秒刊ライター:Take) 

4 COMMENTS

秒刊名無し

アンドロイドじゃなければ買ったと思う

秒刊名無しさんでー

Twitterの担当者、新入社員っぽい言葉使いだな

秒刊名無しさんでー

カメラケータイNGの会社だと大抵レンズ部に専用のシール貼られて撮影出来なくさせらるから別にコレじゃなくても……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。