秒刊SUNDAY

【ネットで激論】保育園落ちた日本死ねの匿名ブログに多くが「正論過ぎ」と共感!

少子高齢化を迎えている日本において、託児所や保育所はより一層枯渇してきており、更に高齢者施設も増やしたところで働き手がおらず、過酷な労働を強いられ問題を起こす従業員も社会問題化しております。このままでは産もうと思っても預ける場所がなく、老後を楽しもうと思っても楽しめずと、先行き不安な日本であります。

ー保育園に落ちた

そんな中「保育園に落ちた」という衝撃的な書き込みが話題となっております。投稿者は匿名で寄稿されており、話によると職場復帰を試みて子どもを保育園に預けようとしたが、どういうわけか断られたという。保育園側のキャパが足りないのか、それとも何らかの問題があるのか。投稿者によると「少子化」ということのようなので、単純にキャパが足りなかったのだろう。

確かに保育園には「入園面接」というものがあり、保護者がその園に入園するための「試験」のような面接を受け合格しなければならない。

したがってすべての子どもが入園出来るとは限らず、また落ちた場合は他を探す手間もかかる。

義務教育ではないので仕方ない側面もあるが、これでは子どもを育てる環境ではないと、少子化問題のさらなる問題が浮き彫りとなった。

ネットでは様々な議論が行われている。

 

掲載元

http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

ーネットの反応

・ じゃあ保育園に入れる地域に引っ越せば? 仕事? パートくらいならんじゃね?

・ 保障をしろっていうはなしじゃないかな。

・ 東京五輪やめて議員の給料タダにしてもスズメの涙や

・ 入りやすい場所もある。

・ 保育園無い無いって騒いでる親って、こういうレベルの話してるんだよ。

・ 金もだけど、そもそも都心部だと場所を確保出来ない。

・ 言葉遣いを指摘してる人がいますがネットに投稿する時ぐらいいんじゃねぇのか?と思うわけです

・ これからの日本を考えている政治家がほぼいないって事だ。

・ 外で遊ばせたけりゃ休日に公園でも連れて行けばええ。

・ なるほど・・・。

・ 保育園の為に引っ越しってのもなあ。

・ 世間では保育園が足りないのか。保育園ビジネス始めたら儲かるかな

・ 要は「金が無いから」しか書いてないんだが。

・ いろいろと壁があるんだな

・ 怒ろう、そして行動しよう

(秒刊ライター:Take)