【マジかよ】働きアリだけのコロニーは滅びる!働かないアリの存在意義が明らかに

 

働きアリの中には働かないアリがいるという、何とも人間の世界にもよく似たシステムがありの社会にもあることが明らかになっておりますが、なんとこの「働かないアリ」の存在意義が明らかになったそうです。え、そもそも働かないアリが存在意義があるのですか?と思うのかもしれませんが、実はあるんです。


―働きアリだけのコロニーは滅びる

どうやら働きアリだけのコロニーではだめのようです。例えば働きアリが働きまくって疲労で倒れてしまった場合、働きアリだけのコロニーの場合多くの働きアリが死滅し卵を守れない。一方、働かないアリが多いコロニーは、たとえそれが非効率であっても万が一働きアリが倒れても、働かないアリが働き始めるようだ。

勤勉なアリだけのケースでは一斉に疲労で動けなくなってコロニーが滅びてしまうのが早く、働かないアリがいる方が長続きする傾向があった。

ようは、人間でいえばバイトのシフトのようで、働きアリと交代して働かないアリが現場を守るというシステムのようです。

決して「働きたくないアリ」ではないようで、コロニー全体を考えれば理にかなったシステムのようです。

引用:毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160217/k00/00m/040/067000c

―ネットの反応

・ 有能アリだけでは巣を維持できなかっ
・ 職場で働いてない奴は、いつも働かないけどね。
・ 何年も前にそういう本出てたし今更
・ 働きたくないでござる
・ 働きアリは名前からして人間に体よく利用されてる気がする 世間はそういうの好きだからねえ
・ 会社に聞かせてやりたいね
・ 有能アリだけでは巣を維持できなかっ
・ 我々の必要性がやっと証明されたか・・・
・ 妄想ばかり吹いている奴も集団には必要? ってあれは『脳内で集団の王』だものw
・ なるほど。集団のなかに必ず働かないアリは必要だと。
・ そうそうわかるわーだから俺はな
・ よし、頑張らなくていいな!
・ やっぱり必要じゃないか!
・ わたしは「働かない働きアリ」です
・ 2-8の働きアリの話なつかしいな。何で聞いたんだっけ

(秒刊ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

だから何だ?
俺は人間だから無縁な話だ

秒刊名無しさんでー

↑てめーは人間じゃねえだろ、貨幣製造ロボット。

秒刊名無しさんでー

10年前も言われてただろ全然真新しい発見ではない

秒刊名無しさんでー

精神病院で自分の身の回りの事なにもできない女の子が入ってきてその世話やる患者が出てきて、他人の世話できるぐらいだから退院させたら外で問題起こしてまた帰ってくるていうの聞いたわ。

秒刊名無しさんでー

まぁ、アリだろうが人間だろうがゾンビだろうが 本能に従って動いているだけだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。