秒刊SUNDAY

【速報】寒波ヤバい!ついに沖縄で本当に雪が降る!39年ぶり2回目の観測!→沖縄県民「雪知らない判断できない」

 

なんといいますか、沖縄でも雪が降るぐらい寒い寒波ということで、わりと過大表現だったりもするわけですが、なんと本当に雪が降ったということだ。雪というよりもみぞれということだが、気象学的には「雪」なのだということだ。ということで観測史上2回目の39年ぶりの沖縄での雪となる。これは異例の事態だ。


さてこちらの動画をご覧いただくと、たしかに雪のようなみぞれが舞っているのがよくわかります。みぞれは「雪」に分類されるので、これは観測史上2回目となり前回は1977年2月17日でした。ただし、正式に沖縄で雪が降ったという気象庁の発表はないので今後詳しい情報が発表されるのを待ちたいところだ。

史上初!沖縄で雪
../archives/5001697.html

ちなみに動画は「宜野湾市」で観測されている。

最初に沖縄に雪が降るかもとツイートした気象予報士の「太田景子」さんのツイートはなぜか削除されている。


―ネットの反応

・ どうやら少しだけ雪降ったみたいねー
・ おおー、沖縄に雪が降ったのか・・・
・ 沖縄に雪が降ったって…どうなってんだ…
・ 沖縄でみぞれ・雪が降りましたよー笑
・ え、沖縄で雪降ったの(゚д゚)
・ 沖縄で雪? しかも宜野湾市みたいです。 なんかすごい。
・ 大寒波かぁ… 寒すぎるのやだなぁ。 せめて、雪積もらんかなw
・ まぢか。沖縄、雪降ってるみたいだな
・ 沖縄本島で雪か すげぇ
・ 沖縄で雪だって・・・?
・ 沖縄マジで雪降ったの 史上2回目やん
・ 沖縄で雪だって
・ とうとう沖縄で雪降ったらしい。まだ確証がないが
・ わぁ!雪だ!(沖縄県民感)
・ 沖縄県民、雪を見たことないので判別不能

(秒刊ライター:Take)