【急いで寝ろ】初夢を見るタイミングは1月1日~2日「まだ間に合うぞ」

 

大晦日から1日にかけて夢を見ていないという方はちょっと残念な気持ちになっているのかもしれませんが、まだ諦めるわけには行きませんよ!なぜなら「初夢」というものは大晦日→元旦ではなく、元旦から2日にかけて見る夢という話もあるからです。つまりこれから見る夢が「初夢」であり富士山を見ることが出来るはずです。

ーそもそも初夢の定義は?

そもそも初夢の定義がいろいろあって、現代人は過去のその曖昧な定義を引きずり混乱しております。一応定義を列挙してみますと

1.節分の夜から立春の明け方に見る夢

2.大晦日の夜から元旦に見る夢

3.元旦の夜から二日の朝に見る夢

4.二日の夜から三日の朝に見る夢

という4パターンがあります。現在最も支持されているのが2番の元旦から2日の朝にかけて見る夢です。しかし他の説としては4番ということも有るようです。

いずれにせよまだ間に合うし、「初めて見た夢を初夢」ということも言えるという。是非とも富士山は見ておきたいところだ。

初夢の定義は?

http://takech.fc2web.com/japan/12.html

大晦日の夜?元日の夜?「初夢」っていつ見た夢か、神主さんに聞いてみた

http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/219372.html?p=all

ーネットの反応

・ 「初夢は~大晦日に見る夢じゃなくて~」

・ 初夢はすずちゃんでしたよ

・ 初夢だれでてくるかな?

・ いい初夢が見れますように

・ さーて、どんな初夢がみれるかなぁ

・ そーいや初夢みてないな今日期待しよ

・ 今日の夜みる夢が初夢?

・ 初夢は1-2日に見る夢のことですよ

・ 今日見る夢が初夢らしいから期待。

・ 初夢とかここ何年もみてないわ。ってか、夢自体見た記憶がw

・ いい初夢が見られる

・ て事は今日見る夢が初夢か!

・ 今日の夜見るのが初夢!夢、見れるかな?!

・ 去年の初夢見てないから今年は見たいな

・ 初夢は財津和夫でした

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。