【テレビ】若者のテレビ離れ!この原因がようやく判明か!?

 

若者の●●離れ、これは最近ではもはや毎度のごとく、取り沙汰される決まり文句のようなもので、何か不具合が生じると「若者が・・・」「最近の若者は・・・」などと揶揄される件の一環です。若者にも新しい面白みがあるわけなので、さっさと新たな楽しみに取り組ませてあげればいいのですが、政治的な要素もあり、そういうわけにもいかないようですね。

―テレビ離れの原因は?

ニコニコニュースではテレビ離れの原因が議論されております。何か大きな問題があるわけではないのに「見なくなった」というのが正直な話であり、その対処法として「SNSの連携強化」などが提案されているようです。

たしかに最近ではツイッターを使った番組やユーチューブからの転載も多いように感じ、ネットとテレビの連動が強化されているように感じます。

はたして本当にそうなのでしょうか。

提供元:ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1951363

―原因はテレビのせいではない。「面白いものが増えすぎたから。」

テレビを見なくなった、と言われる前に思い出してください。「何故ラジオを聞かなくなったのか」。その答えは簡単。「テレビが出たから。」

その答えと今回の「テレビ離れ」はリンクしている可能性が高いです。「何故てテレビを見なくなった」答えのひとつとして、「ネットがあるから」。

ネットの中にはSNS、LINEといった暇をつぶすツールが沢山あります。ゲームも有ります。なんでもあります。つまり面白いものがいっぱいあるので人間はそれでいいのです。

テレビを見なくなった原因なんてありません。
今は世の中に面白いものがいっぱいあるからそれで十分なのです。たとえネットが無くなっても面白いものが次々に登場するでしょう。それが時代の流れではないかと。

―ネットの反応

・ 昔みたいにもっと挑戦的な番組があってもいいと思う
・ 捏造や事実隠蔽するメディアに何の価値があるの?見る気にもならん
・ 面白い番組ないじゃん どれも二番煎じばっかりだし
・ 若者だけじゃないだろ。
・ 子供の頃もろくに見てなかったがな
・ テレビの衝撃映像だのは全部youtubeで見られる
・ 子供のころから殆ど見ていないが、ここ20年は更に見ていないなあ。
・ ありませんでファイナルアンサーというか憶測なんだが他国でもそうなんじゃないかね?
・ 電波帯域が勿体ない
・ SNSの勉強とかしなくていいから面白い番組作れ
・ ナショジオみたいな番組作ってくれれば見る
・ SNSとのコラボ・・・?全部生放送にするんですかねぇ
・ 決まった時間に家にいるとは限らんからな ゴールデンタイムも子供番組で良くないか?
・ テレビ見ながら2chで実況したいからやっぱテレビ要る
・ テレビより自分好みなネットの好きな番組見るのは当たり前では。

(秒刊ライター:ユカワ)

11 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ジャニーズゴリ押しばっかりだから糞つまらないんだろうよ。本当に見る価値無いし。

秒刊名無しさんでー

偏向報道が悪辣過ぎて、見る気が本当にしないからだよ。もう、テレビなんて、オワコンであると同時に、ダサコン(ダサいコンテンツ)でしかないんだし。ネットが有れば、必要性を感じなくなるだろうが。まぁ、テレビ局なんて、民主党からお金を貰っている事がネットでバレバレだけどな。

秒刊名無しさんでー

画一的な番組内容で、一辺倒にゴリ押しされたら国民=視聴者が積極的な興味を失うのは、至極当然だよ。

秒刊名無しさんでー

放送大学以外の地上波テレビ局は、さっさと、ぶっ潰れてほしい。本当に不快で大嫌いで視聴したくないから。

秒刊名無しさんでー

※5
ならテレビ見なければいいと思うんですが・・・
放送大学なんかネットで観れるし

秒刊名無しさんでー

俺は、テレビを視聴する事自体を全面否定なんかしちゃいねぇよ。只、地上波テレビ(NHK・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ東京など)が秋元康系(AKB48・SKE48・NMB48・HKT48など)やジャニーズ系やK-POP・韓流ドラマや吉本芸人・オカマタレントばっかりでゴリ押し一辺倒の番組内容が目立つから見たくねぇんだよ。まぁ、俺は、テレビ中心の生活からインターネットやラジオ中心の生活に変更したけどな。因みに、放送大学は、現代の国際政治や日本政治外交史や交通安全心理学や身近な気象学は、視聴しているがな。何か文句あるか?

秒刊名無しさんでー

テレビは受信料だなんだ維持するだけで、金はかかるしつまらない、暗くなる。テレビは置かない方がいい。テレビができてから認知症が増えたという統計までできてます。マスコミに洗脳されないように。特に人と比較してしまう人は。

秒刊名無しさんでー

20代だが、テレビなんか、朝から晩まで見まくってる。あれは晩ご飯で一家団欒のための重要アイテムだ。日曜日は「行ッテQ」で家族全員笑いまくってる。
この核家族化の世の中、そういうことも少なくなってるのかな。
はっきりいってテレビの無い晩ご飯なんて有り得ない。

秒刊名無しさんでー

そりゃ、あんだけ若者叩きや、女あげ男下げやってたら、おばさん以外は離れるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。