【マジか】100%の野菜ジュースに含まれる糖質の量を角砂糖で表してみたらヤバかった!

DSC_0742

ジャンクはよく食べる、外食も大好きな筆者なので必然的に野菜が不足しがちな食生活を送っています。そこで、手っ取り早く野菜を摂取できるように毎朝野菜ジュースを飲むようにしました。そこで気になったのがこの野菜ジュースに含まれる糖質の量です。ジュースに含まれる糖質の量を計算して、角砂糖で視覚化をしてみました。

食品の中に含まれる砂糖の量は、以前こちらの記事で調査しました。

炭水化物 = 糖質+食物繊維

今回は、筆者が毎日の野菜補給のために飲んでいる「KAGOME野菜生活100」の中に含まれる糖質を視覚化していきたいと思います(※本記事内では糖質を砂糖とみなし角砂糖で表現し、ショ糖は含めず計算する)。

参考記事
../archives/4955288.html

200mlのパックジュース。こちらはお昼ご飯のお供にグイッと飲み干すサラリーマンやOLの方も多いと思います。
DSC_0745

1パックあたり糖質が19.2g入っています。
一つ3.7gの角砂糖で視覚化していきます。
19.2g÷3.7g=5.18g
約5個分の角砂糖の量の糖質が含まれていることがわかりました。

次に、大容量の1000mlパックのジュースの糖質を調べていきたいと思います。

DSC_0746
ここに表示されている糖質の量は200ml当たりの量なので、1000mlに換算しなければなりません。記載されている5倍の量が、このパックジュースに含まれる糖質の量となります。
18.3g×5=91.5g

これを、3.7gの角砂糖で視覚化をしていきます。
91.5g÷3.7g=24.72個
約24.7個の角砂糖の量の糖質が含まれていることがわかりました。
DSC_0742

毎朝コップ1杯飲んでいるのですが、野菜不足を解消するために飲んでいます。
DSC_0749

これからも続けるつもりですが・・・。
DSC_0747

これだけの角砂糖の量の糖質を飲んでいると考えると恐ろしくなるので、考えないようにします。

参考記事
../archives/4955288.html

(秒刊ライター:マギー)

7 COMMENTS

秒刊名無し

だから何で糖質=砂糖で考えるかな。
記事の中で書かれている式からもわかるとおり
糖質とは「食物繊維ではない炭水化物」の総称だから
デンプンだって糖質だよ?
わざわざショ糖(事実上砂糖と同義)の量が掲載されてるのに
それを無視して煽る記事を書かなくてもいいんじゃない?
記者はマクロビオティック信者の人ですか?

秒刊名無しさんでー

それはそれとして、商品使うんなら特定できないようにぼかすべきだよね
特定のメーカーと商品貶めて株価操作でもするつもりなのかと勘ぐられますよ?

秒刊名無しさんでー

糖質=砂糖という、この手のウソ記事を堂々と掲載するなよ
前にも同じような内容の記事あったろ

秒刊名無し

同じ種類のフルーツと野菜で同じビタミン量取るとなればその位行くんでは?

秒刊名無し

意図して糖質の多い商品を選ぶのはやめてください。
野菜生活のベーシックな商品(200ml)なら糖質14.8gで角砂糖は4個分です。
さらにカゴメの昔からある野菜ジュースは角砂糖2個分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。