【M-1】乙武氏「薄毛」をネタにするのはOKで「障がい」はNGなのは何故?に物議

昨日M-1グランプリで11台目の王者となったトレンディエンジェルですが、彼らのネタに冷ややかな意見を述べる方も少なくないようです。というのもネタが主に「薄毛」を扱ったもので決して素直に笑えるべきものではないという声もある。しかしスポーツライターで五体不満足などの著書で有名な乙武氏はさらなる疑問を呈した。

乙武氏によると「デブ・ハゲ」は笑いにしてOKで、「障がい」はNGなのは何故なのかという疑問を呈している。たしかに「デブ・ハゲ」のみならず世間的には「不細工・ブス・デブ・ハゲ」などのジャンルは笑いにしていいような風潮で、障がいに関しては総じてNGとされている。もちろん「それをやってはいけない」という明確なルールはないものの、暗黙の了解の上成り立っている。

何故なのか、という疑問の答えは無いのかもしれないが、恐らく人間の深層心理で「いい悪い」を、本能的に判断しているものだけだと思われる。

-ネットの反応

・ R1出ましょう!
・ 本人が「笑わせよう」としているので笑ってしまいますが、決して「好き」ではなかったです。
・ 同列にしてる時点でちょっと違いませんか?
・ ホ ーキング青山という芸人さんはご存知ないですか?
・ 憤りまでは、行きませんが、問題が無い訳では無いとは、感じましたよ。
・ NHKの『バリバラ』って番組で、コントとかする時がありますよ
・ 個人的にはトレンディエンジェルのネタは見ていてつらいというか痛々しい感じで笑い辛いです。
・ 関西弁の関東進出もハゲやカツラで笑えるかどうかも開拓者がちょっとづつ笑いを広げていった成果?な気がします
・  私の周りでは、不謹慎だ、不愉快だと感じて、笑えない人がたくさんいます。
・ 乙武さんの本心は「障害をネタにしてもみんなが素直に笑ってくれるような社会」であってほしい、ということなのかと思う。
・  デブハゲもダメでしょ。
・  いわゆる『自虐ネタ』。『面白い』と『痛い』は紙一重
・  悩みや痛みを超えて育てた所もあるから障害の場合は笑えないんじゃないですかね?
・ 笑える人もいれば不快に思う人もいる
・ ホーキング青山「…。」

 

(秒刊ライター:Take)

18 COMMENTS

秒刊名無し

こいつマジ好かんわ
自分が環境面において運のいいレアケースであることが理解できてなくて
自分の意見が障がい者の総意だと思い込んでるから手に負えない

秒刊名無しさんでー

乙さんサウスパークに出たらいいじゃんw

秒刊名無し

こんなの、簡単にわかるでしょ。障碍者団体おこらしたら、どんな目にあうか、想像するだけで恐ろしい。
その点、ハゲ団体、デブ団体などの圧力団体は無いからね。
でも、私は、ハゲ、デブで笑う気にはなりません。不愉快です。

秒刊名無しさんでー

ハゲは笑える、障害は笑えない。ただそれだけで深い理由なんてないわ。

秒刊名無しさんでー

ハゲ割引やデブ割引ないから障害者手帳もなくそうかってことですかね

秒刊名無しさんでー

度が過ぎてるからでしょ。
ハプニング映像とかでも、間抜けな転び方してたら笑えるが、転んだ人がピクリとも動かなかったらもう笑えないし。

秒刊名無しさんでー

まんまこの通りだと思うわ
面白かったから笑ったのにそれで障害者蔑視とか意味分からん
学校の全校集会で屁こいたら健常者だろうと障害者だろうと笑うわ

秒刊名無しさんでー

コイツうるせーわ 只の構ってじゃねーか モンペアアスペ

秒刊名無しさんでー

禿げが障害みたいに言うのやめて

秒刊名無しさんでー

義手の人が漫才やって、「ロケットパーンチ!」って相方に義手飛ばしたら面白くね?
ハゲも個性
義手も個性

秒刊名無しさんでー

大昔は笑ってたのかもしれんがNGにしたんやろ、人権運動とかいうやつで。
今はもう障がい者という腫れ物に触るような表現でしか表現できない。
昔は笑われる権利も持ってたのかもしれないけどそれに不快感を持つ人々が何をやっても過剰なほど笑われない権利を勝ち取ったんやろ。
今のその一般的な「平等」で大きな不満が出てない以上そういう不要不急な問題提起は無理やりネットに出さず自分と身の回りの人間だけでやれと言いたい。
そういう面倒くさいことはせめて誰でも爆笑できてテレビに流せる障がいネタが出来てから言ってくれ。

秒刊名無しさんでー

やると、障害者の関係者が怒りそうな気がする

秒刊名無しさんでー

障碍者が自分らでそうしていった結果やんけ
扱いづらいから最早見ないようにしてるんやで

秒刊名無しさんでー

gff...prskn
ズボッ!ズボッ!ズボッ!ズボッ!ズボッ!
けおおおおおおお

秒刊名無しさんでー

障害者がお笑いしても、客のこっち側気悪うて笑われへん
わかってへんわ~

秒刊名無しさんでー

乙武「コント『サッカーボール』」
乙武「僕はボールじゃ無いよ~蹴らないでよ~」
うん笑える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。