【マジか?】小学生?が書いた詩が天才的過ぎると話題に!実は違った

 

けしゴムというタイトルの詩が話題になっていた。消しゴムを擬人化させたユーモアあふれる詩ですが、これが筆跡があからさまに小学生ということから「小学生が書いた詩がすばらしい」トイウコトデ拡散しておりました。しかしこれは本当に小学生が書いたのか。確かに着眼点は子供らしい作品ではあるが。

詩の内容に関しては以下のように記載されている。

けしゴム

自分が書きちがえたのでもないが いそいそとけす
自分が書いたウソでもないが いそいそとけす
自分がよごしたよごれでもないが いそいそとけす
そしてけすたびにけっきょく自分がちびっていって きえてなくなってしまう
いそいそと いそいそと
正しいと思ったことだけをほんとうとおもったことだけを 美しいと思ったことだけを
自分の代わりのようにのこしておいて

他人の間違いを消すために、まさに自分の命を削ってまで消そうとする消しゴムの姿を、『いそいそとけす』という擬態語を用いて見事に表現した力作。
自分でなくとも他人がよごしたのだとしても消す消しゴムの姿を見習うべきではないかと、自分なりに考えているのかもしれない。

ところがこれ、実は小学生ではなく立派なオトナが書いたというのだ。作者は「まどみちお」氏で、有名な「消しゴム」という詩である。

おそらくその詩を小学生が描き起こしたものと思われるが、むしろ大人が小学生のようなピュアな詩をかけるという点い驚きだ。

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

つまり、いまを生きている我々はシナチョンに捏造された歴史を命をかけて糺すひつようがあるというわけだ。

秒刊名無しさんでー

※1
お疲れ様です!
ついでにあなたも消えてくれると嬉しいです!

秒刊名無しさんでー

これって誰かの有名な詩やないん?

秒刊名無し

これ前にネットで見た
これ詩人のまど・みちお作のけしゴムという詩だよ
検索すればすぐ出てくるようなデマを記事にして恥ずかしくないの?

秒刊名無しさんでー

いやいや、最後まで読もうよ。
まどみちおさんの「消しゴム」って詩だと書いてるよ。
大人の感性が見え透くから「小学生のようなピュアな詩を大人が書いてる」ていう点は同意できないけど。
と思うのは自分の心が汚れてるからだろうな。

神折イサクと申す

これ中学校の時に国語で習った気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。