【炎上】教育委員「障害児減らせる」発言が物議!乙武氏「生まれてこなければ・・・」

 

何かと世間では「愚問」になりやすい「障害」を持った子どもたちですが、現在も出生前診断というものがある程度可能では有りますが、やむを得ず障害となってしまう子たちはたくさんおります。それは脳の問題、体の問題、そして見た目ではわからない問題様々ですが、茨木教育委員会の発言が物議をかもしております。

朝日新聞の報道によりますと、教育委員である長谷川智恵子氏は障害児について「生まれてきてからじゃ本当に大変」「茨城県では減らしていける方向になったらいい」などと発言しているという。この発言が物議をかもし、どうやら「生まれてこないようにさせる」と捉えられ、健常者だけでなく、障害者である「乙武洋匡」さんからも

「生まれてこないほうが良かったですかね?」と、今回の発言に残念な気持ちをつのらせている。

橋本昌知事は長谷川氏の発言に問題ないとしているが果たしてこの問題は本当に問題のないものなのだろうか。

掲載元
http://www.asahi.com/articles/ASHCL5QG1HCLUJHB00N.html?ref=newspicks

―ネットの反応

・ 何でこんな事が言えるのか。ゾッとした
・ 「事実を知って産」んだら自己責任と言われて福祉を受けられないことになりかねない。
・ まあ大いに叩いていい案件だと思うけど(そうとも言っていないはず)。
・ 私だったら妊娠時に障害わかってたら産まないわ。
・ 人権がここでも軽んじられている。
・ 本当にこんなこと言ったの……?
・ 「障害児は社会の負担になるから堕胎した方がいい」と言う人もいるかもしれない。
・ 周りの他人がとやかく口出すのは本当にやめてほしい
・ 上に立つモノは選択肢の用意で、言うべきでない
・ だから子供を産みたくない、産めないという人が出てくると思う
・ 自分の発言が外に漏れてしまうような会議では慎重に言葉を選ばないと。
・ これは流石に嘘だと思いたいが
・ 障害児にも、心がある。
・ こんな奴が居るから差別が蔓延するんだよ
・ 茨城県民なのでこの話題はショック。

(秒刊ライター:Take)

18 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

今回の発言、まったく問題ないと思います。
様々な考え方があるのは否めませんが、誰が障害のある子どもを希望しますか?生まれてきた命は大切に育まれるべきですが、私たちの税金が彼らに使われている事実を知っていたら、生まれる前に阻止できるものならするべきと考えるところに何の問題がありますか。エセヒューマニストたちこそ社会悪だと思います。

秒刊名無しさんでー

自分が出生前診断で障害分かったら産まない、産めない。産んだ後のこれからの将来を考えたら無理です

塚口です。

皆さんは、生物でおでん、いや遺伝を学習してると思います。 同一の親から生まれても色んな形質が誕生します。
いわば障害児は、必ず一定数存在する大凶のくじを引き受けてくれたようなもので、自分達もそう生まれていたかも知れません。
このような人々は、 社会がみるべきでしょう。 皆さんも社会的に都合の悪い形質を持ち合わせているかも知れませんし。

秒刊名無し

障害児が欲しけりゃサリドマイドでも呉れてやれアホらしい

秒刊名無しさんでー

減らした方が良いに決まってる。
なるべく不幸な人間を減らそうと努力する事は尊い事。

秒刊名無しさんでー

障害者と分かっているなら産まない方が良いと思います。命の選択大賛成。
私は授産施設で働いてます。彼らや彼女らは自身の障害に苦しんでいます。親御さん達や親族の方々もまた苦しんでいます。授産施設に通えない重度の障害者を支援する方々は精神を病みながら支援しています。重度の障害者の親族は預けたまま面会に来ない事も多いそうです。
そして支援する側に人権など無いようなものです。殴られても救急車で運ばれても障害者が相手なら仕方無い、彼らや彼女らが人を襲ってもそれで終わるのです。
映画や漫画のように綺麗な話しはほぼありません。
自分達の身を守るためにも、障害者という一生苦しみ続ける方、その周りで苦しむ方を生まないためにも命の選択が必要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。