【悲報】世界中がフランスに光を→日本「絶賛クリスマス!」#PrayForTheWorld

 

パリの同時多発テロは世界中に衝撃を与えてるようだ。パリは現在、エッフェル塔が消灯している。これは被害者に対して追悼の意を表すためのものだと言われております。そんな悲しみに包まれたパリに世界中からの声援が届いている。ご覧のように各国で有名な建物がフランス国旗色にプロジェクションマッピングされた。

世界各国はフランス国旗に見立てた「青・白・赤」のライトで建物を照らした。これはフランス・パリに追悼の意を表すとともに、我々は仲間であるという意思表示のようにも感じる。現在ハッシュタグ「#PrayForParis」でこの状況が共有され、そのほかにもFacebookのアイコンを国旗色に染めるツールまでもが有る。

もちろん、これでパリが救われるわけではないが、せめてもの勇気づけになるはずだ。

―日本は?

さて日本はどうなのかな?と気になるはずだが、早速関連ツイートを見てみると赤い色にライティングされているようだ。

追悼の意?というより絶賛クリスマスのようだ。

※リアルな話、色変更するには稟議・上程・決済に多少時間がかかりそうだ・・・。

ツイートでは雨でそのように見えるが、東京タワーも実はクリスマスカラー。一応色も幅広く変えることが出来そうなので、しばらくしたら追悼カラーになるかも?

追記2,015年11月15日15:00

東京タワーもライトアップ決定しました!
../archives/4967086.html

―ネットの反応

・ 早く世界が落ち着き平和になりますように

・ 世界の平和を祈ります。

・ キレイだ

・ すごく。感動しました。

・ 最近おかしいね…なんというか世界がもっと平和になれるといいな!

・ みんなが幸せになるといいな

・ 他人事ではないと思うけど ‥皆に平和が訪れますように

・ 今こそ世界が手を取り合う時

・ 韓国もパリも、世界中が平和るのを、祈るのみ。

・ 「表現の自由」と「信教の自由」、「移民の苦悩」と「テロ実行犯」

・ 考えがまとまらない。 命を奪わないで。 命を捨てないで。

・ 争わなくてもいい世の中になりますように。

・ とにかく早くおさまりますように。

・ 実際フランスでエッフェル塔見たことあるので、感動してRTしました!!

・ めっちゃ綺麗です

 

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

日本のマスコミがろくに報道しないんだもんなあ
滅茶苦茶だわこの国

秒刊名無しさんでー

ライト光らせただけで、同情してもらえた~^ ^なんて、それだけで、ライトを光らせるだけで、それ以上の事は他人ごとだね。フランス?いいよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。