完全に甘え!「ブラック部活」なるものが流行中と話題に

 

ブラック企業・ブラックバイトに続き、新たに話題となりつつあるのが「ブラック部活」である。これは生徒に健康を害するほどのしごきを与えるほか、完全なる上下関係で精神的に追い詰め身も心もズタズタにする部活のことを言うらしい。しかしネットでは「やめればいい」など冷静な声も。果たしてブラック部活は本当にブラックなのか。


dot.の記事によると最近「ブラック部活」なるものが横行しているという。健康被害を及ぼすものもあるというが、典型的な例としては以下。

・丸坊主にする
・炎天下での部活
・怪我の故障のケアなし
・熱でも休めない
・めしどんぶり2杯がノルマ

など言ってしまえば、何を今更・・・というものばかりだが、昨今の「ゆとり教育」や「教師の失態」が取り沙汰されることにより、いよいよ部活にまでメディアのメスが入れられるようになった形だ。

ここまで行くと、保護者の目はより一層厳しくなりもはや昔のような常識は通用しない。ネットでは「完全に甘えだろ」と揶揄しているが、メディアに完全に支配されている保護者ほど、我が子のケアは最大限に達するだろう。

http://dot.asahi.com/aera/2015102600058.html

―ネットの反応

・ 苦しんで部活するぐらいなら辞めた方がいいよ
・ ブラック部活は先生の責任が大きいだろうな
・ ブラック部活でどうのこうの言うやつは甘えだから
・ 人生掛かってないんだし、ブラック部活っていうのはおかしいよね
・ ブラック部活…
・ ブラック部活ってなんやねん
・ 日々窓も無い防音部屋に潜んでたうち(放送局)のことですか?
・ ブラック部活って地方の体育会系全部じゃねーの?
・ ブラック部活とか何を今更なことを言ってんだよ!
・ ブラック部活か
・ ブラック部活あほちゃうか 厳しさにも厳しさの種類があるだろ
・ ブラック部活ってよくあることじゃん 最近の教育は過保護過ぎる
・ え、普通に辞めさせたらいいじゃないか。
・ ブラック部活は別にいいんでないの? イジメとか無ければさ
・ それほどブラックか?

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

こうしてガリガリな悟り世代が世の中に出て行く訳だけど、みんな屁理屈こねて働かなさそうやな。シールズみたいに。

秒刊名無しさんでー

甘えとかほざいてるのはたいていは帰宅部だった奴か
部活やってても大して活躍できなかった奴だろ
お前らの時と時代が違うんだよ時代が

秒刊名無しさんでー

割と部活って辞めた後の人間関係がエグいことになりかねんしな、特にこういう部は。

秒刊名無しさんでー

先公に強要されんと自分を追い込めずブラックとか言い出す時点で部活もファッションでやってるような連中だろ?
真面目にやりたい連中からしたらブラックブラック言って辞めてってくれた方がお互いのためだから良いんじゃね

秒刊名無しさんでー

怪我や病気のケアがないのはアウトだが、多少きついのは当たり前だろ、部活なんだから

秒刊名無し

日本人がブラック部活が育成したブラック企業育成システムにのっかって経済成長してきたわけで、全てが甘え。
いまどきこんなブラックなシステムを続けていけば、諸外国から人権無視の国として相手にされなくなる。
そしてこんな非効率なシステムを続けていては、経済が崩壊する。
教育から変えていくべきだろう、世界標準へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。