ついに鳥取地震発生か?震度4レベルの地震が相次ぎネットで不安

 

気象庁によると、18日に2度の震度4を観測している。17日にも震度4の地震を観測しており、周辺地域に住んでいる住人の不安がつのっている。鳥取では大きな地震は珍しく、鳥取地震がそろそろ起きるのではないかと心配されております。鳥取地震は直下型の震度6レベルの地震が発生します。

鳥取県湯梨浜町龍島では昨日から震度4の地震が相次いでおり、震度1の地震と合わせると群発地震と同じようなレベルの発生回数となっております。過去には1943年に鳥取地震が発生しており地震の規模はM7.2で震度6、死者は1000人を超える。

1000名を超える死者を出した昭和4大地震(東南海地震、三河地震、南海地震)の一つ。

震度は当時のものなので現在同じ規模の地震が発生した場合必ずしも同じ規模となるわけではない。また直下型ということもあり、建物の倒壊も多くなる。

<ここ数日鳥取の地震状況>

10月17日17時57分  震度4 湯梨浜町龍島
10月18日08時35分 震度4 湯梨浜町龍島
10月18日08時40分  震度4 湯梨浜町龍島
10月18日08時44分 震度1 湯梨浜町龍島

気象庁:地震
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

―ネットの反応

・ 終戦前後にかけて4年連続で1000名を超える死者を出した4大地震
・ てか鳥取地震大丈夫ですか;;;
・ 鳥取、地震が続くと心配だよね
・ なんか、鳥取、地震続いてるけどダイジョブなんだか……
・ 鳥取地震続いてます
・ 鳥取地震続いてるの…?
・ 鳥取地震やばいな
・ 鳥取で二日続けて地震があると、鳥取西部地震とか鳥取地震がよぎる
・ 鳥取地震多いなぁ
・ 鳥取、地震か…おおいな。
・ 鳥取地震ちょっと大きいのが続いてるね。心配。
・ 鳥取、地震が続いてるね
・ つか鳥取地震かよ。 珍しいな。
・ 昨日から鳥取地震続いてる、大丈夫かな
・ 鳥取地震があったって・・・大丈夫ですよね!

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。