万能すぎ!静岡が誇る神ソース「トリイソース」をいろんなものにつけて食べてみたら超絶合う!

IMAG1925

日本人が大好きな調味料の一つはやはり醤油でしょう。料理の味に物足りなさを感じたら醤油をかければ美味しくなります。醤油に匹敵する調味料にソースもあります。もともと筆者はソースより醤油派ですが、万能調味料と言っても過言ではないソース「トリイソース」を食べてから何でもソースをかけて食べています。いろんなものにかけて食べてみました。

トリイソースは様々な商品のソースを販売しています。

・ウスターソース
・中濃ソース
・昔ながらの加らいソース
・オムライスを美味しくするソース
・カレーがからくおいしくなるスパイス
・野菜とくだもの完熟ソース
・桶底のちから

今回は、半世紀ぶりに復刻したという桶底のちからを購入しました。
ウスターソースのさらっとまろやかなソースとはどう違うのか楽しみです。
まずは手に取って舐めてみました。
IMAG1931

どろっとしていてすごく味が濃いです。濃いですが、辛すぎず野菜の甘みも感じられてソースだけでビールや焼酎のお供になるくらい味わい深いです。
そのままでも十分おいしかったですが、そうはいっても調味料。料理にかけてこそ本来のおいしさを発揮します。

ソースをかける定番の料理と言ったらやっぱりコロッケ。
まずはコロッケにかけていただきます。
IMAG1935

どろっとしたソースがコロッケになじんでちょっぴりスパイシーさが際立ちます。
定番の料理だけでなく、ちょっと冒険していろんな料理にこのソースを付けてみようと思います。

サトイモの煮っ転がし。
ソースの甘さが、甘く煮つけたサトイモとよく合います。

IMAG1941

トマトとモッツアレラチーズ。
あっさりとしたチーズにオリーブオイルとトリイソース。
チーズにコクが出てシャンパンがより一層おいしくなりました。

IMAG1939

秋は果物が美味しい季節ですね。
シャインマスカットに付けてみました。

芳醇かつ濃厚な味わいになりました。

IMAG1953

意外なものとソースが合うことが判明し万能調味料だという事がわかりました。ソースの可能性にチャレンジしていろんなものにかけて食べてみたいと思います。

トリイソース 桶底のちから:商品価格 515円(税込)

(秒刊ライター:マギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。