十月十日→「萌の日」!.moeの普及促進&オープンに萌えて良い日

a7dfdd56-s
10月10日は体育の日、というのはもう古い。実は最近では10月10日は萌の日ということで、体育という活動的なイメージとは全く真逆の「室内」で楽しむイベントが主流となっている。ではなぜ10月10日が萌えの日名のかといいますと、これもまた謎で、1回10月10日を漢字に分解し、合成するとなんと「萌」になるのだという。


sports_day_1

もともとは1964年に行われた「第一回東京オリンピック」の開会式の日ということでその日が「体育の日」とされておりました。しかし現在は法令が変わりまして10月の第2月曜日となった。したがって普段はなんら関係の内皮ではありますが、昨年からインターネットで「10月10日」→「十月十日」→「萌」ということで、萌の日になるというネットスラングと記念日を合わせたある意味強引な記念日とされている。

ただし日本記念日協会によると

インターネットプロバイダー業務などを手がける株式会社インターリンクが制定。2014年に誕生したドメイン「.moe」の普及促進と、二次元(アニメ・漫画のキャラクターなど)や、人以外の三次元(動物・フィギュア・電車・城など)に「萌の告白」ができる日とするのが目的。クールジャパンのひとつでもあるオタク文化の中で好意を表す「萌」は、海外でも親しみを持たれている漢字。日付は「十月十日」を並び替えると「萌」の字に見えることから。

ということで、.moeの普及促進に繋がるための記念日とされている。
その他の記念日は以下である

・旧体育の日
・マグロの日
・缶詰の日
・貯金箱の日
・肉だんごの日
・銭湯の日
・JUJUの日
・東京オリンピック開会式

 
―ネットの反応

・ 本日は萌の日?
・ 十十 日月 萌の日
・ 十月十日さは萌の日か…
・ 十十 日月 で「萌の日」か。 好きだよこういうの。
・ 今日は10月10日で萌の日。
・ 十十 日月 10月10日は萌の日。
・ 今日萌の日か…
・ 十月十日で萌の日か…うまいこと考えるな
・ 体育の日は移動しちゃったから~ 萌の日でいいんじゃないかな
・ 色々考えるのね。萌の日とか
・ 萌 から10/10は萌の日らしいから
・ 今日は萌の日だと!!
・ 萌の日…なるほど
・ 萌の日、十月十日は萌の日だ
・ そうかぁ… 今日は萌の日だったのか

 
(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。