バイラルメディア死亡!ツイート数の表示が事実上廃止でバズり文化が終焉へ

 

やばい!1000RTもいっちゃったぜ!おれなんか3000RTだぜ!なんて喜んでいるブロガーは多いかと思いますが、ちょっと気になる情報が。新しいツイッターのボタンAPIが今後変更されるようで、それによるとなんとあのRT数の表示が廃止されるようです。つまり、どれだけバズったか判断することができなくなるわけです。これはある意味ブロガーの「やる気」を一気に消失させるおそれがあります。

―ツイート数なくすからよろしく!


サイト「情報科学屋さんを目指す人のメモ」の情報によると、ボタンだけでなくツイート数取得API「count.json」がそもそも提供終了されるとのことだ。

つまりどういうことだっていうと、ツイート数を表示してランキングしていたようなサイトなんかはこれで全滅するおそれがある。また本家とは違ったパーツでツイート数を表示させるサービスを提供していたサイトもこれまたヤバイ。

もちろんそもそもツイート数が表示されないわけですので、例えばツイッター本体でURLをつぶやかれた数を計測するしかないですね。非常に面倒。

非常に面倒というより、そもそもツイート数をサイトに表示させないのであればわざわざそれをバロメータとして使う必要もなくなるわけであえて数字を図る必要性もないかもしれませんね。

まあ、利用者は記事がバズっているのかどうかはわかりづらくなりますけど。

もちろん公式ボタンからも廃止。

そういえば、以前mixiが「足あと機能」を廃止し、大炎上した経緯がありましたが同じような運命をたどらなければいいですけどね。

情報科学屋さんを目指す人のメモ
http://did2memo.net/2015/09/28/twitter-count-json-shut-down/ 

参照
https://twittercommunity.com/t/a-new-design-for-tweet-and-follow-buttons/52791?utm_content=buffer2e8f5&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

(秒刊ライター:ユカワ) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。