秒刊SUNDAY

呪われすぎ日本!台風・大雨・津波・雷・洪水に注意!噴火・地震も心配

さてシルバーウィークが目前となりましたが、残念ながらこの雨です。というのも日本の南海上には台風があり、太平洋側では秋雨前線が停滞し、台風の接近に伴い活発化が予想されます。よって昨日は大雨+雷というとんでもない状況で、また豪雨の被害が出るのではないかと心配されました。さらに今朝は津波注意報と、警報や注意報が頻発する異常事態です。


現在太平洋側に0.2~1.0メートルの津波注意報が出ております。これは昨日チリで発生したM8.3の地震によるもので、たとえ0.2メートルといえども、その場に立っていられるような状態ではないので決して近づいてはいけないと気象庁も警鐘を鳴らしている。実際に既に津波が観測されている。

さて台風ですが

台風18号はこのまま東に進路を変え、徐々に日本から遠ざかります。したがって直接的な被害はないのですが、秋雨前線が活発化します。

尚太平洋側は秋雨前線の影響で大雨の古可能性も。厳重な注意が必要。

Tenki.jp
http://www.tenki.jp/guide/chart/

―地震・噴火も警戒

さらに関東や東海地方では最近地震が頻発しており、阿蘇山の噴火も警戒する必要がある。そのため日本は大丈夫なのかと心配する声も多い。

1メートルの津波が「怖い」とよく分かる画像
http://www.tmn.jp/archives/31798

(秒刊ライター:Take)