パクリ?ディズニーが「スプラトゥーン」風ゲーム「イカ大戦」リリースし物議

ええっ!ディズニーがスプラトゥーン風ゲームをリリースしてしかも名前は「Squid Wars」(イカ大戦!?)そんなことが許されちゃうのかい?流石天下のディズニー有無を言わさないな!と思うのかもしれませんが、実際はパクリなどということではないようなのでご安心を。ただ、パクリだ!と言われる恐れも辞さないこのプロモーション力はさすがディズニーだなと感心させられます。


こちらがディズニーインフィニティ3.0がダウンロード版ゲームとして紹介していのは「Squid Wars」です。色を塗って領地を拡大していくといういわゆる「陣取りゲーム」でして、今一番人気の陣取りゲームがGoogleのIngress、そして任天堂の「スプラトゥーン」などがあります。

さてこちらの「Squid Wars」ですがスプラトゥーンにまるでそっくりというツッコミが入っております。しかもそっくりどころか名前も「Squid Wars」(イカ大戦)ですので、もはや任天堂に対して経緯を評しているのではないかと思われるほどオマージュぶりです。

―案の定「盗作では?」のツッコミ


待っていましたと言わんばかりのツッコミが入っております。
一方ディズニーは「サポートに投げてくさーい」とのこと。

ちなみにこれ以外にも同じようなゲームはありますので「陣取りゲーム」そのものはスプラトゥーンが発端ではありません。color warsなどはその一例。

わかりやすく言えば・・・

「ストII」と「餓狼伝説」
「マインクラフト」と「アレフガルドを復活せよ」
「スーパーマリオ」と「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」

って似てるよねパクリじゃない?というぐらいのレベルではないかと。

つまりこれはパクリというより色塗り陣取りゲームのミニゲームが楽しめますよというものらしいのですが、現状は色ではなく「紅い炎」がネット中に燃え広がってきております。

もちろん彼らには目論見通りでしょう。

スプラトゥーン風陣取りゲームまとめ
http://www.tmn.jp/archives/31659

―ネットの反応

・ クソワロタ まんまアロワナモールじゃんwww
・ 酷すぎわろた
・ 劣化版スプラトゥーン
・ ディズニーやっちまったな
・ ディズニーにはよくあること
・ スプラトゥーンはSquid Warsのパクリだった・・・?
・ なんて出来の悪いパクリ品 内容もそうだがマップもじゃねえか
・ 自社がパクる事には寛容な模様
・ 炎の媒質としての機能がない
・ 超絶劣化パクリ
・ 明らかにコピーしました
・ 完全に劣化Splatoonだ
・ 何だこれ酷いな。パクるにしてももうちょっと頑張れよ。
・ 動画見たら全然違うものだったw
・ パクリというか,自分でゲームを作れるソフトで,それでスプラトゥーンここまで真似できるよって事っぽい

(秒刊ライター:Take)

12 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

カラーウォーズとかありますんで(真顔)
とか面白すぎだなw

秒刊名無しさんでー

こんなもん作るくらいならエピックミッキーの続編出せよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。