【地震】地震雲か?東京、震度5弱の地震で昨日から観測されていたと報告も。

12日午前5時49分頃、東京湾を震源とする地震がありました。東京都調布市で震度5弱を観測する大きな地震となり、交通機関への乱れが生じているとのことです。東京メトロは一時全線で運転を見合わせたが、同5時52分ごろ、運転を再開したという。そんな中、昨日から朝方にかけて「地震雲」のようなものが観測されていたと話題となっている。


<


05時49分頃
東京湾にて最大震度5弱(M5.3)の地震が発生。
震源の深さは70km、この地震による津波の影響はありません。 この地震で都内の施設の一部でエレベーターが止まり、乗っていた人が閉じ込められたという情報も。

そんななか昨日地震雲のようなものが観測されていたという報告が一部である。本当に地震雲なのかどうかは現在地震雲自体の存在が明らかになっていないので分からないが、多くのユーザがうろこ雲のような秋の空を昨日撮影していたようだ。

関連性は不明だが、このような雲も観測され話題となっている。
ちなみに「地震雲」の科学的な根拠はない。

その他、阪神大震災などで観測されていた地震雲はこちらである。


http://www.tmn.jp/archives/25222

―ネットの反応

・ 地震雲だったのか! と写真をあげてる人がたくさんいるが、その全てが台風一過の普通の秋の雲にしか見えず。
・ 地震雲昨日でてるなって思ったらほんとに地震来て仰天なう
・ 実際一昨日の夜地震雲あった
・ 雲が地震雲っぽい
・ 地震雲あるなってツイート見たら本当に地震きたね。
・ 地震雲だったかな。昨日の朝の雲。
・ うろこ雲と地震雲の区別がつかない。
・ 多くの人が地震雲だ!って目撃情報あげてるけど、いったい何種類あるの
・ 地震雲かな?とか言ってたよね…
・ 朝方地震やばくなかった??? やっぱ地震雲すごかったもんな
・ 昨日地震雲みたいの見たからこっちで地震来るって思っていたのだけど
・ やっぱり昨日のうろこみたいな雲、地震雲だったんだ
・ 昨日の朝の空の雲、地震雲だったのかな
・ そういえば昨日の雲地震雲だったなあ
・ これは地震雲だったのかな? にしても死ぬかと思った。

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無し

地震雲とか言い続けてようやく当たったのか
的中率何%だよいい加減にしろ

秒刊名無しさんでー

※1いいじゃんほっとけば。気にするってことは怖いんでしょ?

秒刊名無しさんでー

地震で壊れないヘーベルハウスにすれば良いいじゃんw
3匹の子豚みたいだよ。

秒刊名無し

ライトウイングかな?まぁいいか刹那で忘れちゃったそんな漫画

秒刊名無しさんでー

こういう後出しジャンケン的な報告いらない

秒刊名無しさんでー

うろこ雲?羊雲?だよな。
珍しいのは全て地震雲に結びつける無知さが哀れでなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。