【注意】無茶苦茶過ぎ!ハワイからやって来た台風が日本襲来の可能性

日付変更線をこえて、ハリケーンから台風になってしまった台風KIRO「17号」ですが、どうやら最悪なケースも考えなければならなくなってきました。なんと順調に日本に接近してきているようです。通常であれば日本に来る前に北上して位置としてはそれても良いのですが、JTWCの予測によると少なくとも太平洋側には大きな影響を与える可能性が出てきました。

台風17号はもともと、ハワイのあたりにあり日付変更線を超えてまで日本に接近してきているようです。なかなか無いレアなケースではありますが、実は今年これは2回め。それだけ太平洋では異常な状況が起きている可能性があります。さらに危険なのはこちらの台風は、ゆっくり会場を移動しているため、勢力を強めながら接近してくるのです。

気象庁によると南鳥島付近では中心気圧は925hpaとなり「非常に強い台風」となっている。カテゴリーでいえば4ですが、カテゴリー5ぐらいに成長する可能性もあります。

またこれが日本の近海まで接近し、最悪上陸するという可能性も捨て切れません。
いずれにせよ今後の動きに注意です。

 

強さ  強い
存在地域 ウェーク島近海
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速  35m/s(65kt)
最大瞬間風速  50m/s(95kt)

掲載元
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

http://www.usno.navy.mil/JTWC/

8 COMMENTS

秒刊名無し

ワイキキの風を感じれるんじゃね、これ?

秒刊名無しさんでー

いやまあ日本はもう慣れっこだし良いんだけど
遠いところをはるばるとよく来なすったなあ

秒刊名無しさんでー

日付変更線を越える事は特にレアじゃないって
言ってるだろ
撤回しないとサイトを閉鎖させるぞ

秒刊名無しさんでー

北緯30度以南にいるなら西進してももともとおかしくないから、別にそこまで驚く挙動でもないけどね…
高校で地学やればそれくらい分かると思うんだけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。