エンブレムも白紙撤回!佐野氏デザインの五輪エンブレム使用中止で国民安堵。

gea

白紙撤回はメインスタジアムだけではなかった。なんと佐野研二郎氏がデザインしたとされる、公式エンブレムが使用中止となった。これはエンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されているという問題について大会組織委員会が使用を中止する方針を固めたことが明らかとなった。当初「問題はない」と判断していた大会組織委員会はここに来て突如の白紙撤回だ。

―エンブレム問題とは

79be58fb-s

当初選出されたエンブレムはTが東京オリンピックを連想させ、日の丸が日本を表すなど独自のスタイルの全く新しいデザインだと思われていた。

が、このエンブレムに対してベルギーの劇場ロゴと似ていると指摘が入り、更に裁判沙汰となってしまい佐野氏側にとっては非常にフリな状況に。

さらにサントリーのトートバッグに一般ブログからの素材の盗用、また原案とされるロゴのプレゼンテーション資料に、一般ブログの写真を無断転載していたという点もあり、ネットではエンブレム中止を望む声が高まった。

現在、緊急協議をするとのことだが協議される時点で異例の事態が起きていることは容易に想像できる。
まさかオリンピックが始まる前に違う「きょうぎ」が開かれるとは。

メインスタジアムだけでなくエンブレムも白紙撤回となるとは、我が国あげての一大イベントがいかに注目されているかということです。

皮肉にも佐野研二郎氏のツイッターの「ことば(灰色や 黒を白だと 言う人が 白紙に戻す 五輪デザイン)」が現実となってしまいそうだ。

dew

参照元
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/09/01/kiji/K20150901011046400.html

―追記:NHKの発表がありました。

―ネットの反応

・ とうとう五輪エンブレム使用中止なのですね。
・ よかったですね。日本は世界の舞台で大恥をかくところだった
・ エンブレム使用中止ですか
・ 五輪エンブレム使用中止とかおじゃるのCMどうすんの ユメニカケル
・ 東京五輪のエンブレム使用中止かー まあそりゃあそうか、丸パクリだし
・ あらまぁ、、、
・ エンブレム使用中止とかどうするんだろうね?
・ ふっ またつまらぬものを斬ってしまった。
・ あんだけ人のもんパクったらそうなるわな。
・ コンペ資料が盗作だと流石に正当性維持に無理があるよね
・ ネットでよってたかってパクリ疑惑を焚き付け、集団リンチのように叩きまくった挙句…。
・ なんだそりゃ(;´Д`)
・ エンブレム使用中止。やったね
・ ごはんがおいしくいただけるぞ
・ 我が国の喪章がこれ以上広まらなくて良かった。

 

(秒刊ライター:Take)

11 COMMENTS

秒刊名無し

このサイトもネットのコメント無断盗用だよね

秒刊名無しさんでー

佐野氏「部下が勝手に撤回したニダ」

秒刊名無しさんでー

14年10月に2日間かけて委員が選考したはずなのに、永井委員長が示した
・プレゼン資料に盗用された国会議事堂の写真は、2015年1月のイベントを撮った写真だった
・審査の様子の写真は、2日間とも全員同じ服装
・委員に名前の挙がっている人が全員揃っていない、誰なのか解らない人物が着席している
この不可解な点をうやむやにしないでいただきたい。

秒刊名無し

本当の意味での黒幕は
永井一正(親)
エンブレムの審査委員長
永井一史(子)
東京都 東京ブランドクリエイティブディレクター
おもてなし服の責任者

秒刊名無し

佐野本人も猛省せんといかんよな
やっつけでやった仕事も
他のデザイナーなら嬉しくて眠れないような仕事っだったろうに
まあ一番汚いのはデザイナーや建築家を捨て駒にしてしまう関係者なのだけどな。

秒刊名無しさんでー

※6
なんで盗用するんだろうな
したってこのネット社会ですぐバレるってわからないのかよw
しかもオリンピックで

秒刊名無しさんでー

もう佐野はデザイナー人生終わったな
関係者も同罪だから粛正だな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。