手のひら返し!佐野チルドレンもついに「パクリ」と激しく非難!

ads

東京オリンピックエンブレム問題はいよいよ大詰めとなってきたのかもしれません。もしかしたら、ベルギーの訴訟の判決を待つ前に、自主的に取り下げをし「白紙撤回」の勇退というシナリオとなる可能性もゼロではなくなってきました。そして以前は佐野さんを支持してきたアートディレクターたちも続々と佐野さんを「パクリ」と認めるようになってしまいました。もはや絶望的なのかもしれません。

604b0047-s

以前、素人がデザインしたエンブレムに対し「汚い」と批判し、佐野さんを擁護していた中島英樹さんも、現在では佐野さんに対し「パクリ」というようになってきました。さらに以下のように激しく指摘

再度言う。佐野研二郎。僕のデザインという聖域を、バカにしやがって。ただただ、悲しい。なぜ、みんな黙っているんだ!別の作品で、彼は、僕の過去の作品を、アイデアに影響されたのではなく、僕のアイデアをパクっていたのだと思うと気絶する。(以下略)

引用:中島さんのFacebookより
https://m.facebook.com/hideki.nakajima1

仲の良い有人アートディレクターからも激しい非難を受け、もはや擁護できるのはオリンピック委員会だけではなかろうか。果たしてこの問題決着がつくのだろうか、それとも他のニュースに埋もれ忘れ去られていくのだろうか。

白黒つけるならば、いっそのこと「白紙」という要望がネットでは多いようだ。

(秒刊ライター:Take)

11 Comments

秒刊名無し

人のデザインを「汚い」とか口汚くののしるやつが聖域とかわらわせんな。

秒刊名無しさんでー

こんな易々と手の平返しするなんて佐野レベルに悪質

秒刊名無し

中島コウモリは正義の後ろ盾を得て絶好調やな
てめーも同罪だよ

秒刊名無しさんでー

中島てめーがデザインを語るな

秒刊名無しさんでー

易々と手の平返しとは言うけど、この事実見せつけられて手の平返ししなかったら、それこそまともじゃないだろ。
てか、話題になった扇子のロゴ、あれは確かに汚い。というか細かい円がうるさい。少しでもデザイン齧った人間なら誰もが思う。そこ改善できれば佐野ロゴより遥かにいい

秒刊名無し

今回の五輪エンブレムの件は、ネット民の大騒ぎというよりベルギー側の巧みな戦略の勝利と言うべきか。勝負とはかくあるべきを見せてくれた。これは成熟した大人と幼稚な子供(日本側)との対戦のようなものだった。ネット民はその流れの中で盛り上がって行き、結果として相乗効果の形の中で進行し、次第に外堀が埋められ、最後にベルギー側に巧みに王手をかけられて日本側の恥さらしの惨めな結末となった。見事。一方、ネット民にも成熟した知性を大いに感じさせられたのは大きな救いだった。勿論ヘイトスピーチ的なものは何の国益にもならないが、多くの意見の中に良心があった。法的云々より精神的なモラルを問題視していたことである。実はこれこそが外に向けて大事な事で、成熟度を感じさせるバロメーターの役割を示すことに他ならない。ところで今回のごたごたの顛末を日本が世界に恥を晒したと見る向きもあるが、何がベターかという比較で言えば、永く尾を引きずる傷より一時の傷ですめばその方が良いことは言うまでもない。戦後70年。 日本は大分大人になった。但しここで個人の同情論を持ち出すのは論外。

秒刊名無しさんでー

こういう奴は全く信頼出来ないよな。
どっちについた方が有利か見定めた瞬間、友達でもドヤ顔で裏切る奴。

秒刊名無しさんでー

佐野が悪い
中島は偉い
佐野はシネ
地獄に落ちろ
中島頑張れ
佐野は謝罪会見しろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。