ついに台風17号発生か!?ハリケーンKIROが日付変更線越える

 

現在台風は発生しておりませんが、台風の猛威は今後も暫く続くかと思います。現在、ハワイ付近にあるハリケーンKIROが、日付変更線を超えると予想され日本に近づいてくる可能性が高まります。台風は太平洋(東経180度より西)を超えると、呼び名が「ハリケーン」から「台風」となります。現在これが間違いなく超えることが予想されているので17号発生は間違いないでしょう。

現在台風はハワイ諸島の西側にあり、明日明後日には日付変更線を超えて正式に「台風」となります。気象庁はこの時点で「台風17号発生」と発表するかと思われます。またハリケーンKIROは、ハリケーンと呼ばれる属性にいることから台風と同等の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s以上の勢力を持っているはずです。

もちろんこのハリケーンが日本に必ず接近・上陸するとは限らないのですが、間違いなく影響は与えてくるでしょう。そして今後このような台風が増加していくので注意が必要です。

掲載元
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=3&element=0

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。