秒刊SUNDAY

これはまずい!佐野研二郎さん「原案」もコピーライトを削り盗用疑惑

 

エンブレム問題で揺れる佐野研二郎さんですが、本日原案となるエンブレムが公開されました。と同時にその際に利用されていたイメージ写真がまた問題が起きております。動画内では、空港に東京オリンピックエンブレムがつかわれていたのですが、その空港の写真がどうやらほかのサイトから流用されたものである可能性が強まりました。しかもコピーライトが削られていたのです。

こちらが原案の背景で使われていた空港のイメージ写真。右下にはコピーライトが記載されており、基本的にはこの表記をはずして利用することはNGである。が、本日公開されたロゴの写真にはこのコピーライトが外されて流用されているのではないかという疑惑が持ち上がっているのだ。

 

この写真がほかのサイトから流用されたものか、それとも使用許可を得たものかは定かではないが、いずれにせよコピーライトを削るのはよろしくない行為である。

原案でなんとか解決したいオリンピックエンブレム問題だったが、問題はさらに良からぬ方向に行きそうだ。


<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm27032374">【ニコニコ動画】【東京五輪】エンブレム盗作疑惑…佐野氏の原案もパクリ?</a>
問題の写真が流用されたページ
https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27032374

―ネットの反応

・ これは確信犯
・ もう逆に感動するわwwww
・ アウトー!完全アウトー!
・ 良心とかそう言う概念はないんだろう。
・ 写真を無断で掲載しているのはギャグでやっているんでしょうか。
・ ここまでくると連続窃盗犯だな。
・ 何か出るわ出るわw もうええ加減にしろとwww
・ お前らどっからこういうの見つけてくるんだよ・・・
・ これはアウトじゃないか
・ パクれば楽に金もらえるのか
・ こんなんで金もらってて羨ましいなあーあーあーあー
・ もうオリンピックやめろ。
・ これはもう言い訳のしようがないなw
・ ひょっとしてギャグでやってるのか
・ コントでもやってんの?www

(秒刊ライター:Take)