汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを一流デザイナーが酷評!「佐野の方がいい」

 

デザインというものは、何が正しく何が美しいのかは人それぞれの感性にもよるかと思いますが、あのオリンピックエンブレム問題はまだカタがついておりません。とはいえ、まず根本的にオリンピックが誰もが喜ばしいイベントにならなければ本末転倒であるので、たとえエンブレムだとしても問題は解消しておきたいところです。ということで今ネットで様々な案がよせられているようです。

ということで今最も「美しい」とわだいとなっているのがこちらのデザイナーが考案した扇型のエンブレム。和風テイストの優雅なエンブレムは多くのユーザが「美しい」と判断している。もちろん何かをトレースしたというわけでもなく、オリジナルで考えだされたものであるので、佐野氏のものが問題があるとするのであれば、少なくとも佐野氏のものよりは良いはずだ。

がしかし、このロゴに物言いが付いている。どうやらデザイナーから見るとこのデザインは「汚い」らしく、あまり受け入れられていないようです。

 

中島 英樹氏  → 汚い。
松家 利絵氏  → 佐野くんのデザインは好きなんですよねえ。とりあえず、メディアは無視します。
植原 亮輔氏  → どこがいいのかわからない。
古平 正義氏  → こんな恥知らずが跋扈するクリエイティヴ後進国になってしまったんでしょうか、

中島氏・植原氏・古平氏は日本が誇る名だたる「一流アートディレクター」。
彼らにはこのデザインが酷評ということは、やはり佐野氏のエンブレムは「最高」だったのだろうか。

さすが芸術家といいますか、まだまだ我々には理解できないことが多いようです。

参照元
https://m.facebook.com/masatoshi.kasashima/posts/769584129816977?pnref=story

―ネットの反応

・ 自称一流デザイナーの批判コメントが釣れてるらしいw
・ 価値観は人それぞれ。意見もそれぞれ。
・ とてもおしゃれな招致ロゴに戻してほしい。
・ 佐野さんのデザインを褒めそやす。 品性を疑ってしまう
・ 芸術家ならオリジナリティで商業主義とは違うとこで勝負するべきだろ。
・ ところで2016年オリンピックの招致ロゴが好きです
・ つうか、プロでもアマでも、人のデザインを汚いとか公言することが醜い
・ 招致ロゴって綺麗だよなぁ…
・ 招致ロゴ人気あるので同じく桜がいいかなって。
・ オリンピックエンブレム、招致ロゴとかに変わらないかな
・ 招致ロゴ好きだったな。ハイビスカスだと思ってたけど
・ オリンピック招致ロゴ何かに似てると思ってたんだけど、ユニリーバだ
・ 本番もこのロゴを使えばよかったのになぁ
・ 招致ロゴそのまんまで使えないなら、こういうのもアリなんじゃないの
・ 人のデザインパクる事以上に「汚い」事なんて無いだろ。

(秒刊ライター:Take)

70 COMMENTS

秒刊名無し

佐野よりちょい上の年齢の底辺デザイナーだけど、
佐野はパクリだと思うし
佐野擁護派のデザイナー連中がほざいてることすべてが同業者にとって迷惑
玄人にしか分からねえもの身内で褒めあって
クリエイティブ後進国にしてるのはてめえらだっつうの

秒刊名無しさんでー

一流デザイナー「パクったやつのほうが良いよ!」

秒刊名無し

オリンピックロゴは、一般の人に喜ばれることが一番大事でそれが全て。
専門家の評価なんてクソほどの価値もない。
そもそも一般人とセンスのずれてる専門家の評価ってどこで役に立つんだ?
批判するなら、「日本人受けは良くても海外受けは悪い」とかじゃないと意味が無いだろ。

秒刊名無しさんでー

大衆の目に入るツールを使って人の作品を汚いと一蹴するその精神が本当に…ねぇ?
庇いあって今後のために自分の身を守っているのかな?

秒刊名無しさんでー

一流という冠がつく方々なんとは、きな臭いのか
それがたとえデザインの第一線だとしても
実力と才能だけで戦える世界じゃないんだね
コネ、コネ、コネ、パクリ、押しつぶせるチカラがあっての一流?

秒刊名無しさんでー

擁護してる奴の人間関係と今まで作ったロゴ等を調べたら面白いことになりそうやな。

秒刊名無しさんでー

どっちがいい悪いはどこまで行っても結局主観だから別にいいと思う
が、
>こんな恥知らずが跋扈するクリエイティヴ後進国になってしまったんでしょうか
佐 野 に 言 え

秒刊名無しさんでー

良い作品や、良い人材は、叩いて潰す世の中。

秒刊名無しさんでー

まぁ何が良いデザインかなんて個人で違うんだからどう思ってようが構わんが、表に出していい時悪い時ってのがあるだろ

秒刊名無し

デザイナーとは一般消費者が「良い」と思うものをつくるのが仕事。
アーティストではない。

秒刊名無しさんでー

中島英樹ってやつTwitterも気持ち悪い文章だった
なんつーか上から目線で皮肉ぶりたいのに下心丸出しでいやらしい文章

秒刊名無しさんでー

汚い?おまえの思考の方がドブくさいわ

秒刊名無しさんでー

多摩美や武蔵美でオベンキョーすりゃ佐野の葬式ロゴが気にいるよーになれるんだよ
一般ウケ?んなの知らねーってな

秒刊名無しさんでー

佐野互助会で低レベルな仕事で甘い汁吸ってるやつらだもんなぁ

秒刊名無しさんでー

今回の扇ロゴや一時間で作ったサクラのロゴがいいって人はも自分の周りに沢山いるけど、佐野のオリンピックロゴがいいってやつ周りに一人も確認できんわ
それでも、大先生だか一流デザイナーさん方は佐野のオリンピックロゴが好きなよーで

秒刊名無しさんでー

汚いという意見も、美しいという意見も理解できる。個人的には、汚いとは思わないけど美しくないと思う。美しくないってのは世間一般で言う美しさを否定してる訳じゃない。日本的な美しさはあると思うし

秒刊名無しさんでー

結局は見る側が決める事だしなー
自分で作って最悪だなこれって思ってたら一番ウケがいいとかあるし…そういうジレンマの中でやってる人ほど酷評してるのかな

秒刊名無しさんでー

汚ないって、・・・何が汚ないの?
汚ないのは、己の心だは。
一流のプロの評価が汚ないの、一言ですか?・・・誰でも言えるんですけど
外国在住のデザイナーらしいが、とっても良いと思います。
何よりも、親しみが湧く作品だと思う。 頑張って欲しいです。

秒刊名無しさんでー

デザイナーはパクるのが仕事です(^q^)

秒刊名無しさんでー

パクリエイター閥が何をほざいたところで、佐野ブランドはいつも五十歩百歩のパクリエンブレム。
ご新規さんのエンブレムをブラッシュアップして麗らかな物にしましょうや!

秒刊名無しさんでー

後からちょろちょろ出してくるのも後出しジャンケンみたいでどうかなぁ?
業界関係者と素人ネット民の言い争いて建設的なのかね…

秒刊名無しさんでー

はいはい「うちわ団扇」(笑い)
佐野を擁護した奴は、一覧に纏めて干すからな?

秒刊名無しさんでー

この件いつになったら動くのかなー?まさかこのままのロゴではいけないでしょ。オリンピック委員会も東京都もいい加減なんかしたら?長引けば長引くほど世界中に恥を晒すし、販促キャンセルの損失も莫大になるよね。

秒刊名無しさんでー

まあ、エンブレム汚いとか、言う前に、写真見たけど、全員汚い顔してるな、デザイナー?
まず、人前に出れる顔してからしゃべれよ!
特に女、なんだその顔、佐野デザイン好きですって、そんな顔、毎日見てると、世の中歪むんだね(爆笑‘)

秒刊名無しさんでー

※擁護してるデザイナーは全員パクってます

秒刊名無しさんでー

佐野のが、そのまま採用されたら、あらゆる場所で破ってゴミ問題にしたらいいよ
所詮ゴミだし~
選挙ポスターと違って、追われないだろうし

秒刊名無し

まあ、世間の意見に賛成して佐野を叩いても世間がクライアントになるわけではない。しかも、佐野を否定するということは審査員の審美眼も否定することになる。結局、業界で敵をつくるだけだ。
業界人であれば、取り敢えず佐野を支持するか、少なくとも世間の評価など気にしないと言っておいた方が無難だわな。
やはり、我々はスポンサー企業を攻撃していくしかないだろう。おたくはあんなダサい佐野デザインを支持するのか? ずぶずぶなデザイン利権仲間なんだな。じゃあ、おたくの商品は買わないから、ということを飽きずに言おう。
そうすれば自称一流デザイナーのバ〇どもも、自分の立場は結局は世間によって成り立っていたことに気付くだろう。

秒刊名無しさんでー

この評価している人たちの出身大学と出身企業は気になりますな

秒刊名無しさんでー

人様のデザインを汚いと言える中島ナントカさんは、さぞや素晴らしい作品を世に送り出して来たんだろうと思って公式サイトを眺めてみたが、煽り抜きでこのデザインならお金を出しても良いと思えるものが一つもなかった。
シンプル至上主義な人なのか、シンプルすぎてどこにでも転がってるデザイン。
そりゃ、パクリ佐野を庇う訳だw

秒刊名無しさんでー

匿名のコメントでさえ佐野のオリンピックロゴの方が良いなんてコメントしてるのは20分の1も居ないのにな
それでも佐野の葬式ロゴがいい?
ギョーカイ人()になると一般の人の感覚とズレちまってギョーカイ人だけにしかウケねーポンコツセンスになってんじゃねーか

秒刊名無しさんでー

カーデザインでも一般の人にはわからないけど良いデザインと自称するカーデザインと、どんな人が見ても心にグッとくるカーデザインがある
今回の佐野研二郎のロゴは明らかに前者

秒刊名無しさんでー

今回のオリンピックロゴのゴタゴタは確実にデザイナーの地位低下させた
この人達はデザイナーの敵

秒刊名無しさんでー

今年度限りで、東京海上日動火災の車両保険は解約にするから、前もって電話はするわ。
よろしければと理由を聞かれるから、パクリ喪章は、縁起も悪ければ法論理も悪いから、と明言するわ。

秒刊名無しさんでー

>27
わかりやすいです。
こういうデザイナーは業界同士で馴れ合いみたいな感じで世間知らずすぎると思う。本当世間で成り立ってるのを知ってほしいわ。
私は一日100回は、
自分に言い聞かせます。
わたしの精神的ならびに物質的生活は、他者の労働の上に
成り立っているということを。
byアインシュタイン

秒刊名無しさんでー

クライアントが良くないっていってんのに、ごり押しすんのかね。デザイナーって何様?私は一国民として佐野デザインを使うオリンピックは応援したくない。くそくらえです、ハイ。

秒刊名無しさんでー

もう日本でやるのやめたらー?
いや、2020年はオリンピックやらなきゃいい
次のオリンピックでオリンピックが最後でいいんじゃん?
もう21世紀にもなってこんなくだらない争いしてまでやる意味ないんじゃないの

秒刊名無しさんでー

汚いってwww一言で汚いだけとかw中島氏が一番汚いと思いますけどねw心も言葉もデザイナーとしても。それしかいえないなんてw素晴らしいデザインすぎてくやしかったのかな?
結局一般に受けないと一流と言えないのでは?一部にしかわからないデザインがいいわけないだろw使いにくいデザインって事で、良いデザインでないと思うがな。
私は人を幸せにするデザインが好きだ。

秒刊名無し

パクリ以前の問題があると思う。
"T"はTokyoで分かるが "L"は何なのだろう?
ロゴはTokyoを強調していて、確かに東京都の負担は大きいだろうが、国税が使われるオリンピックは国の行事ではないのか。招致が東京なだけでTokyoのTだけに注目した現状のロゴは都民以外にしたら不愉快。しかもTokyoの横に日の丸があり、東京あっての日本とでも言うのか。
デザイナー同志は当然かばい合うだろうし、建築家たちも、例の国立競技場のデザインはすばらしと言うだろう。仲間だから。が、血税を払う方からみれば、良くても高額なら問題外。ロゴに関して言えば、裁判沙汰にしてまで争うほどの物ではないし、ケチつけられたものに愛着はわかない。
(一市民より)

秒刊名無しさんでー

日本語に訳された海外の反応だけど、海外の人達も佐野エンブレムより扇子の方がいいと感じてるみたいだよ。
そして
【リエージュ劇場は先代の王様が教育施設として建てた建築物を大切に補修しながら 現在は劇場として使用しています。
由緒ある劇場ですので エンブレムが商標登録できるとは思えません。  
日本サイドは当初から商標登録にこだわっていましたが 伝統と教養を重視するヨーロッパでは文化と芸術は保護の対象であり お金儲けの手段にする下品さを持ちああせておりません。】
↑こういう海外暮らしの方の意見を見ると、商標登録してないとか関係なく勝てないと思うわ。

秒刊名無しさんでー

http://www.nkjm-d.com/jp/top.html
当HPに掲載された画像は、作品サンプルとして掲載しているため、一部、著作権、及び肖像権等の許可を得ていないものもございます。
関係者各位のご理解の上、よろしくお願い致します。

秒刊名無しさんでー

佐野パクリ問題は別として、自分もこれがそこまでいいデザインだとは思わない。

秒刊名無しさんでー

佐野氏デザインの情報量はすごいが、悪いイメージが選手や関係者に繋がりかねないからなあ
汚いって言葉の真意と情報量は分からんが、上からの差別発言は五輪には不似合いだし、プライド優先で信頼回復を妨害してるから嫌い

秒刊名無しさんでー

いや正直デザインなんてなんでもいいから
イメージの問題
別にアンパンマンの顔でもなんでもいいよ
イメージさえ良ければ

秒刊名無し

それはそうとどうやってここのコメント見ることが出来る打????????????????

秒刊名無しさんでー

佐野ロゴ好きだよ 感じ方は人それぞれなんで、どこが?とか無しで。
パクリ判明してがっかり

秒刊名無しさんでー

こんな連中がデザインしてるんやもん、ダサいはずだよ

秒刊名無しさんでー

擁護の人もパクって一流になったんかな
名前も作品も知らないけど。

秒刊名無しさんでー

サノケンチルドレンの自画自賛。無理筋な誹謗。
見苦しいザマだわ。

秒刊名無しさんでー

だからパクってねーって言ってんだろーよ。
まともなデザイナーなら、佐野氏を批判しないよ。

秒刊名無しさんでー

世界中のパクリを煮詰めたような下種だな、佐野研二郎は。
こいつを擁護している連中は、自分が盗作している奴ばっかり。ネットで検証されまくり。

秒刊名無しさんでー

容疑を否認しているようです、佐野氏

秒刊名無しさんでー

万人に訴えかけるのではなく専門的なデザインの知識(笑)を学んだ一流(笑)デザイナーにしか理解できないデザインって意味あるのだろうか

秒刊名無しさんでー

佐野チルドレン=無能デザイナー一覧

秒刊名無し

一流アートディレクターさん達、無名のデザイナーに怯えているのですか?「汚い」汚い世界にドップリと浸かってるあなた方に、ちゃんちゃら可笑しい!!

秒刊名無しさんでー

日本を代表する一流()デザイナー
身内で下手糞なラクガキ褒め合うキモヲタ以下じゃん
半島の実家に帰れやw

秒刊名無しさんでー

扇子のデザインが良くなくても
パクった挙句にダサい物より良い、と言っているのを理解してないらしい
亀倉雄策みたいな圧倒的な説得力がないんだよ

秒刊名無しさんでー

一般素人に受け入れられないものを選んだ委員会がクソ。
佐野のは極めてシンプルな構成だから、100年後見たとしても普通に見れるロゴだと思う。
一流といわれる奴らは目が肥えてるからデザイン構成の良し悪しは分かるけど、大衆に受け入れられるかどうか理解してるかは別の話。
いいから早く結論出てくれ委員会。
日本は政治も何でも結論出すの遅過ぎ。

秒刊名無しさんでー

個人的には、この変更案ももう少しピンクとか入れて欲しいところではあるが、詐野のパクりエンブレムに比べるべくもなくいい。

秒刊名無し

「一流デザイナー」の肩書きが泣いているぞ。
感情的、短絡的すぎるだろww
「一流」なら、もう少し具体的に評価しろよ。

秒刊名無しさんでー

佐野憎けりゃ何でも憎いみ体内バカがわいてるけど、彼らは佐野のパクリを擁護してるんじゃない、あのデザイン自体は良いと言ってるんだよ。
パクリが良いとか佐野は悪くないとか一言も言ってない。
センスのデザイナーは、自分の作品が支持されてよほど嬉しいだろうが、こういうときに嬉々として自分を売り込む根性が汚いし、デザイン自体も良くはないと指摘しているだけ。デザイナーに失礼だと取り下げた田辺誠一の感覚が普通だろう。
誘致の桜が本当に良かった、あれに戻してほしい。

秒刊名無しさんでー

美しいと思うのは亀倉雄策さんのを参考にしたからであって、エンブレムに込められた裏の意味は正に日本の喪章。狂気の沙汰
一流デザイナーさんはそこをどうお考えですか

秒刊名無しさんでー

扇のはたいしたことないデザインだと思う。
話し変わって、これをいい機会に日本の義務教育で美術(芸術)の時間をもう少し増やしてみては?

秒刊名無しさんでー

パクリは問題外だけど、この扇は
冷静に見てひどいデザインだわ。

秒刊名無し

いつの時代にも上から目線の売名者はいるもの。
デザインの世界で、人のものを盗む、これ以上に汚いことはない。

秒刊名無しさんでー

完成度の面で汚いと言われるのなら分からない話ではないが
ただデザインとして洗練されていても
テーマに合っていなければ魅力は半減する
そして扇の方がテーマには合っている

秒刊名無しさんでー

フリーデザイナーと比べられるレベルということ
別に問題に興味はないが、対応が酷すぎ、怪しい芸能人が擁護し、わざわざ対比までして持ち上げようとする根性はもうどうしようもない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。