終わりの始まり?佐野研二郎氏のデザインが取り下げされる!

 

ネット上で似ていると指摘されている、佐野研二郎氏がデザインしたサントリーのトートバッグが一部賞品が取り下げられることが明らかとなりました。東京オリンピックのエンブレムデザインから端を発したこの問題が、ネット上では鎮火することなく寧ろ次第に大きな問題となりサントリー側も対応せざるを得なくなったようだ。

ネット上で問題が指摘されているのは、フランスパンのデザイン及び「BEACH」と書かれた矢印のデザインである。これらはネット上に同様のデザインがあることから、無断で利用したのではないかと指摘されていた。

これをうけサントリー側は31種類の打ち8種類を取り下げると発表。佐野氏側からの申し出だということで深くお詫び申し上げるという。

その他のデザイン
http://www.tmn.jp/archives/28883

掲載元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000092-sph-soci
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/

ーネットの反応

・ 思い当たる節があるんだね。やっぱり。
・ 容赦なく偏見を持つとしよう。ケッ。
・ この人を見ると何故か小保方を思い出す
・ ギャハハ
・ サントリートートバッグ… (・Д・) あちゃー!
・ この人アウトやな
・ 取り下げ来た!
・ 五輪に関わらなければ、一生わからなかかったのかもしれないし。五輪は魔のイベントだ。
・ あれほどの図太さを持ち合わせているだろうか?
・ おー、パクリ屋とは手を切ったほうがいいぜ
・ もう無理。
・ この後の展開に期待やな
・ 本人の申し出って
・ そろそろ諦めてスッキリしようか。テレビも報道しようね。
・ 採用され問題になることを予想してた???

(秒刊ライター:Take)

12 COMMENTS

秒刊名無し

この人のデザインには、その人独自のスタイルというのが感じられない。多くのグラフィックデザイナーやイラストレーターは、デザインやイラストを見れば「これは、あの人の作品!」とすぐわかる。例えば。キース・ヘリング、日比野克彦、和田誠など。「この人、コピペばっかりやってたんじゃねーの?」といわれてもしょうがない現状まで追い込まれた。

秒刊名無しさんでー

なんでこんな早くロゴ発表するの?まだリオも終わってないのにもう1年ぐらいじっくり考えたりしてリオ終わってからでも遅くないでしょ
ボランティアの服もそうだしまだ先だからみんなフワフワフワフワしてるよ
地に足ついてない…

日本人のプライド

そもそも、佐野氏の作品を選定したJoc委員会のコメントがばかばかしい。
曰く「商標権をすべて確認し、侵害がないことを確認して選定した。」
つまり、登録されていないデザインならば、パクリであっても問題なし、
という判断である。
誰が見ても、(デザイナー連中は保身のために、パクリを否定しているが)
「似ている」「そっくり」と思えてしまいます。
佐野氏が、どう説明しようが、ここまで似てしまっているものは、使用すべきではないでしょう。
関係者の、苦し紛れのコメントは、日本国としてのプライドも感じられ恥ずかしくてならない。
新興国のコピー商品と一緒ではないですか。
取り下げて、新たなデザインをきめるべきです。

秒刊名無しさんでー

これを偶然と言い放つヤツのデザインを起用したオリンピック委員会も連帯責任でぶっ飛べ!

秒刊名無しさんでー

これから王族と争う所が草ですは。

兄弟は釜山港に帰れ!

無理頒布ならパクリでも問題ないでしょ
だから全額を返金すれば大丈夫だよ

秒刊名無し

普通 デザイナーなら ネットで検索して同じデザインがないか調べるだろう 一般人がすぐに見つけるってどうよ! たまたまちょんまげの被り物の猫で人気が出ただけの人 世界中から愛されるイラストに被り物は一切ない 要するに才能がない

秒刊名無しさんでー

佐野るの意味を更新できるのは、佐野さん次第

秒刊名無しさんでー

ロゴが似てる時点で変えるべき
デザイナーとしてプライドがないのか佐野!
日本の恥じ
中国のコピー品と何も変わらない

秒刊名無し

「デザイナーとしてモノをパクることは一切ございません!」――。

秒刊名無しさんでー

バカだと思う
傲慢やろう
教授なんてありえない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。