ディズニー謝罪!しかし「なんでもない日」はある意味正解かも?



本日8月9日は「長崎の原爆投下日」ですが、よりによって本日ご存知アメリカの企業「ディズニー」が「なんでもない日おめでとう!」とツイートしてしまい、炎上しております。その後ツイートは削除し謝罪をするという形となりましたが、言ってしまえば他にもなんでもない日はあるはずだが、何故この日なのか不思議だな。不思議なアリスだなと話題だ。

問題の発言をしてしまったディズニー「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU」という画像付きで「なんでもない日おめでとう!」とツイート。なんでもない日とは誕生日ではない日ということだ。しかし8月9日は長崎原爆投下日。なんでもない日ではないだろう!というのが一般論。

ただ、画像に記載されている「UNBIRTHDAY」は「なんでもない日」という翻訳になるが、元ネタとなっている「不思議の国のアリス」の歌では「The Undirthday Song(お誕生日じゃない日のうた)」となっている。

つまり、誕生ではない=亡くなる日と考えることもできる。もちろんそこまでディズニーが考えたかどうかは不明だが謝罪をしているという点では不適切だったのだろう。

―ネットの反応

・ 今日は長崎にてめーらが原爆落とした日だよ
・ 黙れよ
・ ミッキーさんは戦時中に爆撃を呼びかけた張本人だから仕方ない。
・ 8月6日に暑中見舞いツイートしてるし確信犯なんやろな
・ ディズニー公式炎上は草
・ 3.11にも似たようなツイートしてるやんけ
・ ディズニーからしたらなんもない日でしょ笑なに怒ってんの?笑
・ ディズニー公式叩かれてるけど悪気があって呟いた訳じゃないでしょ。
・ いくらなんでも長崎被爆の日に「なんでもない日」はないだろう。
・ よりによって今日じゃねえだろう。喧嘩売ってんのか、ディズニーさん
・ あなたは親が原爆で殺されていても同じことが言えますか?
・ ディズニー公式がトレンド入りしてて何事かと思ったら炎上してた
・ やらかしたのは日本の公式なのか?
・ ディズニー公式炎上の件今知ったけど、やっちゃったなあ
・ ディズニー公式 炎上したの?

(秒刊ライター:Take)

21 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

人の傷に塩すりこむなんて白人連中からすれば有色人種(畜生扱い)に対してだから痛くも痒くもないようだな。

秒刊名無しさんでー

普段、グッズ等告知の情報しか流さないアカウントが6日と9日だけにこのようなツイートをするのは
炎上商法?

秒刊名無しさんでー

三月十一日にも何かしらツイートしているってホント?
何て呟いたの?

秒刊名無しさんでー

ある意味正解?この記事書いた奴も非常識だな。
原爆資料館行って反省しろよ。

秒刊名無しさんでー

亡くなる日とか余計ひどいんですが、こんな記事書いて頭大丈夫?

秒刊名無しさんでー

8月9日が誕生日の人もいるわけだから、不愉快きわまりない。

秒刊名無しさんでー

3月11日はオラフの画像で「春はもうすぐ!」
激励の意図と取れなくもないけどちょっとないなーと思う。

秒刊名無しさんでー

9月11日に同じ事して挙げようぜ。

秒刊名無しさんでー

何でよりによってこの日を選んだの?こんなん9.11には絶対呟かないでしょ?ディズニー嫌いだったけど、更に嫌いになったわ。キチガイで下衆な女従業員に不快な思いさせられたことがあるし。トルーマンが人種差別で無駄に広島と長崎を実験台にしたことは、中国のように主張して、アメリカに事実を知らしめてやりたい。日本は謙虚すぎる。

秒刊名無しさんでー

炎上したから謝罪して消したけど、もしかしたら「昔アメリカと日本は戦争をしててこの日日本では沢山の人々が死んだ、現在アメリカと日本は友好国でそれぞれの国で沢山の人々が当たり前の一日を過ごしている。なんでもない日がどんなに有り難くて素晴らしいか…」そう言う意味が込められていたのかもしれない。
万が一ディズニーの中の人が嫌味で呟いたのだとしても善意に捉える方法やユーモアでさらりと悪意をかわすやり方の方が楽しいと思うがどうだろう?
中国での日本の別称日本鬼子からひのもとおにこという可愛いキャラクターを生み出したような、諦念でも報復でもない相手の毒気を抜いて互いに歩み寄る切っ掛けを作れる発想こそ日本の良いところじゃないのかなあ。
あと今日は黙祷しました。貿易センタービルの事件の犠牲者の方々とその後の米軍の攻撃で犠牲になったイスラム圏の方々の両方に。

秒刊名無し

そもそも
誕生日とか祝い事がないひとも
という意味なら
日本語として何も無い日自体が不適切じゃないの?
誕生日のひともいるわけだしね
もうちょっと日本語に長けた人を外資系の日本支社はつかうようにしようよ
サポートとかもカタコトの日本語で英語で本社とやりとりしたほうがいいような
つかえないのばっかりだしね
>誕生ではない=亡くなる日
ん?それが
おめでとうってここも日本語不自由なネットメディアちゃんか_

秒刊名無しさんでー

個人的に過剰反応しすぎだと思うけどなぁ。そもそもこの台詞も誕生日以外の日も特別だよって意味じゃなかったけ?アリスあんまり詳しくないからわからんが…。

秒刊名無しさんでー

この日につぶやいたのはさすがにマズかったけど、
誕生日ではない日=亡くなる日
って言ってるやつ、さすがにひねくれてる!
この解釈なら、364日間オレは生きてないことになる
アリス観たら分かるけど、誕生日じゃなくても祝って楽しもうって素敵な帽子屋さんの言葉だぞ。

秒刊名無しさんでー

これまでに人が亡くなったことがない日なんて存在しないわけだしクレーマー共は何がしたいの
たくさんの人が亡くなったから?数で決まるの?

秒刊名無しさんでー

原爆を落とされたという既成事実を美化してユーモアとか。。
そいで挙げ句の果てには人がなくなった日はないとか……。
…あなたの家族が同じことされたらそんなこといえるわけ??
911の日に同じことをアメリカでしたらユーモアで全国民が受け入れてくれると…。
すごいおおらかな国なんですねアメリカって…笑
ふつーに非難されますよね?アメリカでも。
それと同じことをやったんですよ、ディズニーは。(しかも日本法人で)
非難されて当然。

匿名

毎日呟いてるのかと思ったら普段は宣伝だけなんか
これ広報担当が意図的にやってるね

匿名

冷静な俺カッケーとでも思ってる?お前の頭の悪さ晒してるだけだからw>これまでに人が~

秒刊名無しさんでー

言いがかりなどではない
何でもない日と投稿した日を見れば意図的なのは明らかよ

あああ

ここでぶつくさ言っとる奴らが普段どんだけ原爆投下日を意識して生きてんだろうかね。ああ、あと1ヶ月だ、ああ、あと1週間だ、ああ、あと3日、2日、1日って。
元日程度の意識でなくても自分の誕生日程度意識してんの?
炎上に便乗してるだけだろ。だせぇ

匿名

何がある意味正解なんだよ
ふざけてんのかこのクズが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。