またか!佐野研二郎氏のデザインと酷似デザインが「セカンドライフ」に存在すると話題に

 

東京オリンピックのエンブレム問題で揺れる「佐野研二郎氏」でございますが、最近では様々な方々が「全く同じもの」を探しているようで、次々と同じようなデザインが発覚し、まるで「小保方晴子」さんのように次々と問題点を指摘される事態となっております。ということで今回は、なんとサントリーで行っているキャンペーンのトートバックと同じデザインがあると話題です。

問題のデザインは「サントリー オールフリー 絶対もらえる!夏は昼からトートバッグ プレゼント キャンペーン」で佐野研二郎氏が手がけるトートバックのデザイン。BEACHという文字が書かれた矢印のデザインが「セカンドライフ」のマーケットプレイスの中に存在すると話題となっているが、早速見てみると、予想を上回るほどのそっくりなデザインなのである。

そもそもこのセカンドライフに登場するデザインが佐野研二郎氏が手がけたものであれば話は別ではあるが、それ意外にも様々な酷似デザインが掘り出されている。

果たしてこの問題は終息するのであろうか。

その他似たデザイン
http://www.tmn.jp/archives/28883

サントリー
http://mobile.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/

セカンドライフ
https://marketplace.secondlife.com/p/Sign-Beach-Red-Arrow-to-the-Right/3304368?id=3304368&slug=Sign-Beach-Red-Arrow-to-the-Right

―ネットの反応

・ SL内にRLを真似たものってたまにあるけど、逆は初めて見た
・ まとめサイトの比較画像として出てしまっていますが検証不足な感じがします
・ こいつ朴りばっかやないかい。
・ ナハハハハ…
・ バゲットガチですやん
・ また出てきたかパクリ商品
・ 叩いたらホコリが出まくり・
・ うわー。コピペ職人だったのね。
・ こんなんでデザイナーとして食べていけるならおれもデザイナーやろうかな
・ これ、言い訳できるのかな
・ 東京五輪の公式エンブレムに選ばれたのが、コイツの運の尽きだったとはねぇ。
・ なんかもう毎日発掘されてるなww
・ ビーチサインとバゲットはコピペ確実やけど
・ もう常習犯すわ。
・ これはAUTOですわ

(秒刊ライター:Take)

13 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

常習犯だろこれ。
恥ずかしいのでオリンピックのエンブレムもいまからでいいのでやめてほしい。

秒刊名無しさんでー

そもそも、この人にデザインの才能はあるのでしょうか??

秒刊名無し

なんの裏も取らずにこんな記事書いて、後で訴えられても知らんぞ?

秒刊名無しさんでー

デザイナーにネガティヴイメージがついたら
ほぼ再起不能だわ。
製品や機械物はデザインが悪くとも性能や品質で幾らでも変更が出来るが、そういった中身を扱う類いでなく、そのイメージ主体を売りにする作り手側がコケたら最悪。
悪いイメージで自社ブランドを下げる事になる以上、普通の感覚なら絶対に仕事を振らない。
この人…クリエイターとして終わったな。

秒刊名無しさんでー

>3
訴えられるのは、このパクりデザイナーだよ。
「似てる」じゃなく、「盗用」レベル。
嘘つきは泥棒の始まり。
このパクりデザイナーは嘘つき且つ泥棒。
罰せられるべき。

秒刊名無し

「その他似たデザイン」のリンク先、なんだよ、それ。
検証ほとんどしてねーところ貼んなや。
もっとわかりやすいリンク先にしろよ、アホか管理人は。

秒刊名無し

普通にランセンスの問題のない素材使ってるだけ。
ちょっとは調べてから記事書かないとと訴えられるよ。

秒刊名無しさんでー

詐欺だろ
他から持ってきただけで手がけてないじゃん
仮に著作権的には問題なくてもそういう法律的な問題じゃない

秒刊名無し

だけど、この画像のデザインは明らかにアウトでしょ!

秒刊名無しさんでー

五輪もアウト!世界の祭典なんだからさ「ライセンス的に」とか言ってる場合じゃないよ。気持ち良くできないじゃん!

秒刊名無し

コピペして何百万もデザイン料とってるなんて!

秒刊名無しさんでー

やはり、スタッフのせいにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。