ついに台風14号が発生か?13号は900hpaの猛烈な台風に成長

立て続けに台風がやってくる今年ですが、意外にも本土にはそれほど大きな影響はないという印象が強い。ほとんどが九州や日本海側にぬけているので、太平洋側では直接的な被害が少ないという印象だ。もちろん台風の直接的な被害はないにしろ、どちらかというと「集中豪雨」のほうがより影響が強く意識しなければならない問題だ。

そんな中台風13号は900hpaという猛烈な台風に成長している。もしこれが直接日本に上陸すれば甚大な被害が予想されるが、現時点では台湾そして中国大陸に上陸する見込みで直接的な被害は免れそうだ。もし台湾に旅行に行く際には18日あたりは要注意。



気になるのは台風14号になる予定の熱帯低気圧。現在気象庁の発表はなく正式には14号ではなく単なる熱帯低気圧だが、中心付近の最大風速が18メートルを超える低気圧に成長すれば「台風」となる。日本への影響も心配だ。

いずれにせよ、現時点では台風の直接的影響はまだ無いようなので、少し遊びに出かけたい方は今のうちに済ませるのがいいのかもしれない。

JTWC
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

ちからん

台湾に旅行にいく際は18日ごろ要注意。
みたいん感じにかかれてるところですが、18日ではなくて8日ではないでしょうか?

秒刊名無しさんでー

予想図の18時を18日と判断されてる気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。