五輪ヤバイ!東京オリンピックのロゴがトレース疑惑!「絆ボケ」を晒す恐れ

 

国立競技場問題もさることながら、なかなか思うように志気が高まらない「東京オリンピック」。第一回目のオリンピックは戦後の日本の復興・高度経済成長の象徴として讃えられましたが、今回はさしずめ東日本大震災からの復興でしょうか。もちろんそれだけというわけではないのですが、色々と問題が多すぎるようです。

問題を指摘しているのはフランスのデザイナー「Olivier Debie」さん。どやらベルギーにある劇場のロゴにそっくりだというが、確かに似ている。ラインやTの角度もソックリだと言われればそうかもしれない。だが問題はそれだけでなく、下においてあるフォントも同じなのだ。ここまでくるとソックリというレベルではなく「そのもの」と言われても仕方がないレベルなのかもしれません。

もちろん現時点では「パクリ」があったかどうかは知るすべはないが、東京オリンピックもなかなか問題が山積だ。

がんばろう!日本!絆!・・・っとはココ4年間言ってきたものの、そろそろ絆ボケと言われても仕方がないレベルなのかもしれません。

ちなみに東京オリンピックのロゴは「TOKYO 2020」の文字と五輪・パラリンピックマークの上に、アルファベットの「T」をモチーフにした黒と金・銀・赤い丸がベースとなっている。

ー似てる劇場

似ている劇場は「THEATRE DE LIEGE」。ホームページも有りまして、たしかに東京オリンピックの様なロゴがあります。

THEATRE DE LIEGE
http://theatredeliege.be/

問題のロゴの元
http://www.debie.com/display.php?JobCatID=1&JobID=0150

ーネットの反応

・ 東京オリンピックのロゴ盗作はマズいだろ
・ 東京オリンピックの新エンブレムは明らかにパクリ
・ 東京オリンピックロゴほんとひでだからこれも白紙にして
・ 東京オリンピックのロゴも白紙撤回と担当責任者を更迭してほしい。
・ まあありそうなデザインな気もする
・ 東京オリンピックのロゴのパクリ疑惑。笑
・ 新国立競技場に続きロゴも、 や、り、な、お、し
・ パクリじゃなくて事故でしょ。
・ 東京オリンピックのロゴは似てるってものではない気がする
・ 誰がデザインしたのやらwww
・ これは⋯グレーだな⋯(汗)
・ おいおいロゴも新しくしたと思ったらパクリなのかよ。
・ 酷いな。
・ 東京オリンピックのロゴはうまい棒レベルの類似性…
・ (ノ∀`) アチャー

(秒刊ライター:Take) 

29 COMMENTS

秒刊名無し

俺は東京オリンピックのロゴ見たときありがちなデザインだと思った
盗作ってよりもありきたりなデザイン過ぎて
世界を探したら似たのがあったってだけだろ
オリンピックなんて興味ないからどーでもいいけどな

秒刊名無しさんでー

ただ単に似てるっていうレベルではないと思うな。偶然似ることはあっても仕方ないが、形・配置に文字のフォントまでそっくりなら限りなく黒に近い。

秒刊名無しさんでー

もはや韓国の平昌のグダグダ感を紛らわすためにわざとグダついてる気がしてきた

秒刊名無しさんでー

言い訳不能だろこれ、韓国の事笑えなくなったわ。半日勢力がわざとやってるとしか思えん。デザインしたバカは一生牢に入って償えよ。

秒刊名無しさんでー

これやらかした在日デザイナーの名前を晒せよ。

秒刊名無しさんでー

世界で恥さらす前に辞退で。
オリンピックが朝鮮式オナ◯ーになる可能性があるから責任者は首チョンチョンで朝鮮へ島流しで。

秒刊名無しさんでー

よし、五輪招致のときのマークにもどそう!

秒刊名無しさんでー

角度どころかフォントまでって、少なくとも見ながら作らなきゃあり得ないよ
競技場なら百歩譲って内輪の恥で済むけど、これの方が全然ヤバい
普通に裁判沙汰だぞ。オリンピックで……

秒刊名無し

こりゃケジメ案件ですわ
JOC
ttps://www.joc.or.jp/general/inquiry/
文科省
ttps://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/

秒刊名無しさんでー

世界中に恥をさらしたな
これは言い逃れできないレベルにある

秒刊名無しさんでー

故意な盗用ではないと思う
割りとシンプルなデザインだから思い付きやすいってのと、故意なものではなく過去にベルギーの方を見ていて、それが多分記憶に残っていて自分が思い付いたデザインと勘違いしたんじゃないのかな。
だいたいこんな大々的なものをわざわざ盗用するようなこと考えられないよね?

秒刊名無しさんでー

ザハ箱にこのシール貼り付けるつもりでいたとか、どんだけ欧米コンプなんだよ

秒刊名無しさんでー

絆ボケって何?詳しく説明しろよ。

秒刊名無しさんでー

フォントが一緒だから黒っつーより、どっちも同じフォントのTを元にロゴ作って結果似ちゃった感…
複雑な図形ならともかく、シンプルなものほど配置の選択肢なんて限られるだろうし
なんか同人のパクリ問題の箇条書きマジックを思い出したよ

秒刊名無しさんでー

もうデザイン業界も斜陽。開拓者の天才達は年老いて去り、名前と利権だけ。才能不要で仕事を回せるようになった今、才能はいらない。いるのは金の流れに直結するコネ。凡才でもコネで生きて行けそうだから、デザイン辞めたらいいのに

秒刊名無しさんでー

全てのパーツの形といい、配置も同じってあり得ないでしょ?
せめて、パーツを変えるとか、配置を工夫するとかして欲しかったね。
アウトでしょ。

秒刊名無し

地味なデザインだな
有名だからと 信じ込んで採用したのか

秒刊名無しさんでー

オリンピックと草加学会って根っこは同じ?

秒刊名無しさんでー

こんな事にまでわざわざ韓国持ち出してくるとか
さすがにどうかしてる(笑)
夏休みっていいですねー

秒刊名無しさんでー

今のままじゃわからないが、もしあのロゴがTM登録されてたら99%日本負けるな

秒刊名無しさんでー

シンポジウムとか美術展のマークみたい。ワクワクしない。

秒刊名無しさんでー

民主党政権下の復興のグダグダを絆という一文字で誤魔化してたのが丸わかりだったよね。
清水寺の管主まで動員してさ。被災者が気の毒だったよ。

秒刊名無しさんでー

なんでこんな早く発表するの?リオも終わってないのに…リオがどんな感じか見てからでも遅くないと思うんだけど
それまでじっくり考えてからでいいでしょ
ボランティアの制服もそうだけどまだ5年後だからスイッチ入ってなくてみんなフワフワしてる感じ
こんなもんでいいでしょで決めてる感じ…

秒刊名無しさんでー

こいつ才能ないよな
既製のネタからチョイスカスタムして無難なもんしか作れない
傀儡でしかない

秒刊名無し

以前勤務していた会社で博報堂、電通の関わりがありました。
訳のわからない「にいちゃん」などを連れてきて、「デザイン」、「コピーライト」なるものを売っていますがどうしてこんな金額になるのか不思議な思いでした。
自分たちで作って、自分たちで誉めそやして、自分たちでお金を決めて、多分いろんな意味での限られたコミュニティの中のお金のたらい回しをしているのでしょうね。
ただ媒体を抑えている関係上ナショナルクライアントはわかっていても使わざるを得ないのでしょうね。
極論ですが電波も入札としてほとんどの2社独占を防止すべきでは?
また免許事業の放送局が上場するなんて可笑しくありませんか?
マスコミの業界も「チャンずけ」で呼び合って普通の業界ではありませんが。

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。