これはひどい!赤毛スコットランド人、飛行機への搭乗を拒否される事態!

 

中東の大手航空会社・エティハド航空の理不尽な対応に世界中から批判が殺到している。
空港で搭乗手続きを行っていた14歳のスコットランド人女性グレイス・ウェインが、「顔色が悪すぎる」と判断されたために搭乗を拒否されてしまった。ウィルス性の病気を患っているなら隔離されても仕方ないが、実際にはグレイスは単に赤毛の頭髪のせいで肌が青白く見えただけだったという。

2015年7月6日、グレイスは家族と共にマンチェスター空港でアブダビ行きの航空便に乗ろうとしていた。すると一人の空港職員がやって来て、母親に寄り添って立っているグレイスに「顔色がすぐれないようですね。」と声をかけた。

職員はグレイスにいくつかの質問を投げかけると、彼女の搭乗を拒否する決定を下した。グレイスが真っ青な顔で母親にもたれるように立っていたため、長時間のフライトに耐えられるだけの健康状態にないと判断されたためだった。

これを聞いた父親のポール氏は驚愕。「多少の疲れはあるかもしれないが、娘は健康だ。赤毛で肌が青白く見えるのはスコットランド人の体質でしょうが!」と詰め寄った。

その後、グレイスは医療スタッフの検査を受け、フライトの2時間前になってようやく搭乗許可が下りた。その際にも空港職員は、彼女の健康を保証する医師の診断書を作成するようにしつこく指示してきたという。

しかも、エティハド航空は目的地のモルディブで両親のスーツケースを紛失するという大失態をやらかした。見つかるまで3日間も待たされた一家は、何年間も旅費を貯金して臨んだモルディブへの家族旅行を台無しにされて激高している。

この件に関し、エティハド航空は公式に謝罪。ガイドラインに沿った補償を行うと発表したが、世間の批判は当分収まりそうにない。

―海外の反応

・これは人種差別じゃないのか?
・「赤毛のアン」を思い出したよ。
・ひどい話だなぁ。自分で大丈夫って言ってるんだから乗せてやれよ。
・もし本当に彼女が病気持ちだったら、それはそれで問題になるだろ。
・空港職員が自分の判断で勝手に客の搭乗を拒否していいのかよ。
・当日の客席の予約が多すぎたから、何人かキャンセルさせる口実を探してたらしいぞ。どっちにしろ問題だけどね。
・最低の航空会社だな。エティハド航空は二度と利用したくないよ。
・これからスコットランド人は飛行機に乗る時に医師の診断書が無いといけないのか。
・俺は白人だから、「顔色が悪い」って言われるのは日常茶飯事だよ。(笑)
・肌が青白い奴は飛行機に乗れないのか?これからは彼女は日焼けしてから空港に行くべきだね。

掲載元
http://www.reddit.com/3daf9t/

(ライター:sha-la-ku)

6 COMMENTS

秒刊名無し

『グレイスが真っ青な顔で母親にもたれるように立っていたため、長時間のフライトに耐えられるだけの健康状態にないと判断されたためだった。』
これは空港側の判断を支持するな~ただでさえ感染症でピリピリしてんだからさ。
荷物なくしたのは完全に空港側のミスだがw

秒刊名無し

黒人だったら顔色がよくわからないのでトラブルを恐れて乗せないのだな

秒刊名無しさんでー

いや、健康状態に不安があると思われるひとを乗せないのは当たり前の判断では。親の搭乗は拒否してないだろうし、人種関係ないでしょ。
これが嫌なら、機内で健康上の問題が生じても一切航空会社に責任がいかない仕組みを整備して、航空会社側は乗客の健康には配慮せず、乗客側の自己責任で乗るようにとすべきだ。

秒刊名無しさんでー

航空会社を批判する意見が多くてワロス
肌の色はついでであってだらしなく母親にもたれてる姿が体調悪いように思われたんだから、仕方ないでしょ
背筋しゃんとして座りなとは言わんがだらしなさは否めないぞ

秒刊名無し

コメントアホすぎ
空に上がってしまえば医者なんかおらんのやぞ
具合が悪そうに見えてしまった乗客が居れば、それを心配するのは人としても会社としても当然だろ
また乗客の具合が悪くなり生死を問うような状況になって、付近の最寄の空港に緊急着陸なんてことにもなれば、会社の損害にもなる
心配するのが当然で、会社の対応を非難するほうが異常

神崎千恵

みんなは差別をしているの?それじゃあ金髪頭は?黒髪は?ピンクの頭は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。