何で「田代まさしさん」?不起訴で逮捕にならない可能性も。

 

昨日元タレントの田代まさしさんが、スカートの中を盗撮した疑いがあるということで書類送検された事件を受けネットでは早速「耳にタコ」ができるほどの「またか」という印象の騒動となっているが、今回のケースは特殊で被害者である女性が被害届を出さない可能性がある。そのため逮捕という事にはならず「容疑者」ではなくなる可能性が高い。

―女性は立ち去っている

TBSなどの報道によると、田代さんは携帯電話でスカートの中を盗撮していたことを認めている。ただし女性は被害届を出さずそのまま立ち去ったため書類送検ということとなった。通常、被害者である女性が「被害届」を出さない限り不起訴となり、逮捕とならない。

被害者の方は,犯罪に遭ったとき,捜査機関に被害届を提出して被害を申告できます。通常これにより,捜査が開始されます。

引用:被害届の提出, 告訴, 告発

ただし、女性が再度現れ、被害届を出した場合このケースがどうなるかはわからない。いずれにせよ現時点では「容疑者」ではないためマスコミも「田代まさしさん」と呼んでいる。

余談だが今回の件で気をつけなければならないのは「盗撮」だけではない。最も恐ろしいのは所持品をチェックされ、万が一危険な薬等が出てきた場合・・・ネットもマスコミも穏やかではないだろう。

掲載元
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2537218.htm
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji11-3.html

―ネットの反応

・ なんで、さん付けなん??容疑者て書かへんの?
・ もはや『逮捕芸』やんか・・・
・ ミニにタコが出来たか
・ 田代まさし また盗撮か。
・ 今のところ書類送検もされてないし、起訴される可能性は多分低い
・ 田代まさしまた捕まったんかよw
・ 田代まさし“さん”←? 丁寧に扱う必要ないでしょ
・ またか・・・
・ 田代まさしさん、またも逮捕…か
・ まじかぁ。これが本当なら。コレはコレはやねぇ。
・ こらこら何年前のニュースだよ…(・_・)え?
・ 田代まさしさんたぶん頭の中がバブルなんやろうね
・ イイ歳こいて馬鹿やな!
・ むしろ今回はどういうギャグを思いついてくれたのか
・ 本当ならイタズラで通報したやつ、ひどすぎるな。。。

(秒刊ライター:Take)

15 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

被害者いないのに捕まる意味わからんし、被害者を名乗る女性が出てきても本当にその時の女性かどうかの本人確認はどうするのか。

やっぱりね~

あんだけ色々事件起こしたんだから、
どう思われても仕方ないよね。
つーか田代まさし、もう芸能人じゃないんでしょ?
いちいち取り上げなくても(; ̄O ̄)
ほっとけ、ほっとけ!

秒刊名無し

適当な記事だなあ
東京都迷惑防止条例違反は親告罪じゃないから被害届けが無くとも書類送検されるって話は完全無視かよ
最悪懲役だってあるんだぞ
・下着などの撮影目的でカメラを差し向けたり設置したりした場合は、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金(東京都迷惑防止条例8条1項、5条1項)
・これを常習として行っていたと認められる場合は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金(同8条8項、8条1項、5条1項)
・実際に撮影した場合は、常習性がない場合でも1年以下の懲役又は100万円以下の罰金(同8条2項、5条1項2号)
・常習として行った場合は2年以下の懲役又は100万円以下の罰金

秒刊名無しさんでー

書類送検と逮捕の違いを知らない奴が、平然と記事を書くんだから凄いよな

秒刊名無し

東京都迷惑防止条例違反について少しは調べろ
条例違反では被害届の有無は関係無いし、書類送検されたら被害届が無いまま起訴の可能性もあるし有罪判決が出る事だってあり得るんだぞ
条例無視して刑法だけで語るなんて無知の極みだ
被害者が立ち去った場合は示談が成立しない分不利だし
示談が成立すれば場合によっては書類送検だって見送られる事だってあったんだぞ
そもそも書類送検されるって報道なのに「逮捕されない可能性」なんて頭悪すぎるにも程がある
身柄付送検しないからこそ書類送検なのに何が「逮捕されない可能性」だ
書類送検の意味さえ理解してないのか?
起訴=逮捕だとでも思ってるのか?在宅起訴さえも知らないのか?
馬鹿で無知は記者なぞやめてしまえ
害悪にしかならん

これからも 励んで欲しい

これが 本来の マーシーの姿だ、 元気になって良かった 良かった

秒刊名無し

批判している人が多いけど、ここまで行くともはや病気に近いだろう。。。
残念なことだね。

秒刊名無しさんでー

マーシー大丈夫!
名張市には、もっと変態野郎がいてるよw

秒刊名無しさんでー

これってもしかして立ち去った女性と共謀して世間の注目を集め、芸能界復帰を目指す策略かも、被害者届けなしなら女性が嫌がっていたかどうか迷宮入りだね

秒刊名無しさんでー

いなせだね警察を連れて来た女♪
渚まで目線走るよ、めッ!

秒刊名無しさんでー

秒感はアホか?捜査が始まるきっかけがだろ。不起訴で逮捕にならないとか意味不明なことばかり書いてるな。

田代まさしは矢作兼に似てる。

盗撮された本人が訴えてないから、田代まさし氏は逮捕されないだけ!
勿論、被害者は田代まさし氏やダルク関係者に金銭的なものを貰ったから訴えなかっただけ。

秒刊名無しさんでー

適当な記事だな。盗撮なんだから被害者が特定できるとは限らない。被害届がなくとも親告罪は成り立つよ。迷惑防止条例なんだから。普通に考えればわかるだろそんくらい。

秒刊名無しさんでー

心身喪失(悪い言い方すれば精神病。役所が認定して、手帳を発行すれば知的障害者。)だから、罪に問われないという可能性も。
しかし、もう表には出ないでくれ。

秒刊名無しさんでー

精神病んでるから無罪っていう訳じゃないんだね?
相変わらず心神喪失ってことではないんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。