秒刊SUNDAY

何で「田代まさしさん」?不起訴で逮捕にならない可能性も。

 

昨日元タレントの田代まさしさんが、スカートの中を盗撮した疑いがあるということで書類送検された事件を受けネットでは早速「耳にタコ」ができるほどの「またか」という印象の騒動となっているが、今回のケースは特殊で被害者である女性が被害届を出さない可能性がある。そのため逮捕という事にはならず「容疑者」ではなくなる可能性が高い。

―女性は立ち去っている

TBSなどの報道によると、田代さんは携帯電話でスカートの中を盗撮していたことを認めている。ただし女性は被害届を出さずそのまま立ち去ったため書類送検ということとなった。通常、被害者である女性が「被害届」を出さない限り不起訴となり、逮捕とならない。

被害者の方は,犯罪に遭ったとき,捜査機関に被害届を提出して被害を申告できます。通常これにより,捜査が開始されます。

引用:被害届の提出, 告訴, 告発

ただし、女性が再度現れ、被害届を出した場合このケースがどうなるかはわからない。いずれにせよ現時点では「容疑者」ではないためマスコミも「田代まさしさん」と呼んでいる。

余談だが今回の件で気をつけなければならないのは「盗撮」だけではない。最も恐ろしいのは所持品をチェックされ、万が一危険な薬等が出てきた場合・・・ネットもマスコミも穏やかではないだろう。

掲載元
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2537218.htm
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji11-3.html

―ネットの反応

・ なんで、さん付けなん??容疑者て書かへんの?
・ もはや『逮捕芸』やんか・・・
・ ミニにタコが出来たか
・ 田代まさし また盗撮か。
・ 今のところ書類送検もされてないし、起訴される可能性は多分低い
・ 田代まさしまた捕まったんかよw
・ 田代まさし“さん”←? 丁寧に扱う必要ないでしょ
・ またか・・・
・ 田代まさしさん、またも逮捕…か
・ まじかぁ。これが本当なら。コレはコレはやねぇ。
・ こらこら何年前のニュースだよ…(・_・)え?
・ 田代まさしさんたぶん頭の中がバブルなんやろうね
・ イイ歳こいて馬鹿やな!
・ むしろ今回はどういうギャグを思いついてくれたのか
・ 本当ならイタズラで通報したやつ、ひどすぎるな。。。

(秒刊ライター:Take)