何故?夕焼けのお空きれい!→地震雲ではないかと騒がれる

 

最近はSNSなどの普及により、瞬く間に情報が拡散しその中の多くが「デマ」も含まれております。例えば「明日地震が来る」「噴火する」、最近では「歩きスマホで人がなくなった」などというものまで様々な情報が、ソースが無いまま拡散されていくので、いつしかそれが既成事実となってしまいます。さてこちらの情報もそれに似たものでございます。

本日は一部でf雨も降りましたが、今年の梅雨は、一部の地域を除き、雨が1日じゅう降っているという状態ではないようです。さてそんな梅雨時の本日夕方頃、非常にきれいな夕焼けが現れ、梅雨時の空を美しく彩りました。あまりにきれいなので、多くのユーザがツイートしたのですが、それとともに拡散したのが「地震雲」である。

どこに地震雲?と思うのかもしれないが、最近では「夕焼け」=「怪しい」という理屈でいつしかそれが地震雲だという情報が拡散し、きれいな夕焼けが「地震雲」として広まっていくことが増えてきました。

もちろん科学的な因果関係はないのでご安心を。

現在報告されてる「地震雲」のまとめ
http://www.tmn.jp/archives/25222

―何故デマを信じるのか。

では何故人々は何度も何度もデマを信じるのか。スマホやSNSをが普及したから?いえ一概にもそうとはいえない。それはデマが拡散するためのツールが増えただけであり、根本的な本質は人間の本能にあるようだ。

専門家によると「共感できる情報には思い込みが入りがちになる」と指摘しているようだ。つまり、共感できる情報は嘘だろうと真実だろうと信じてしまう傾向にあるようだ。

掲載元:YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000102-san-soci

―ネットの反応

・ そうなんだ
・ 地震雲かも?
・ なんか夕焼けの画像もしましま模様の雲ばっかりだったし 地震雲そっくり
・ 案の定地震雲ツイーヨだらけだなwww
・ てか今日の雲って地震雲?
・ 地震雲
・ 今日は地震雲っぽいのが出てたな。 ちょっと不気味・
・ 地震雲っぽいよね
・ 地震雲っぽい感じも しましたが、私もデジカメで写真とりました
・ 地震雲っぽいのでてたし
・ 地震雲ってなに?
・ 地震雲じゃないだろうな、勘弁してくれよまじで
・ 地震雲ってもっと特徴的かな?
・ 地震雲のデマまた広まってるの。 いい加減、学習しなさいよ。
・ きれいな夕焼けも地震雲に見えてしまう症候群

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。