ゲーマー不要!なんと勝手に「マリオ」を攻略するプログラムが開発される!

 

かつてはマリオなんかは死んで覚えるゲームみたいな印象はありましたが、最近はしっかり考えてどこに裏ルートがあるのか、隠し扉があるのか推測して進めるというRPG的な要素もあります。そんななか、ゲームを勝手に攻略してくれるというとんでも無いスクリプトが開発されようとしているようです。

このスクリプトの内訳は、とにかく進みとにかく死んで覚えるという最も初歩的な行動を行い、結果死んだら、別のアクションを取るというシンプルなもの。たとえば、目の前に敵がいればジャンプする、目の前にアナがあればジャンプする、敵と敵の間をどの程度ジャンプすれば抜けることが出来るかということだ。

人間的な動きは一切なし、機械が機械を攻略していくという何とも不思議なスクリプトとなっている。なぜかすべてスピンジャンプしながら進んでいるが、これも何か意図的なものだろう。

死んだら別の行動、死んだら別の行動ということを永遠と繰り返す。なにが最適かというよりも、何をすれば死なないかということだ。

まさに生物の進化のように。

動画URL

掲載元

http://www.mirror.co.uk/news/technology-science/technology/computer-program-plays-super-mario-5887243

(秒刊ライター;たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。