パケット量爆死!ツイッターがTLで動画自動再生案に批判殺到

 

モバイルの通信量は常に気にする派で、某ドコモさんの何ギガバイトまでという制限を虎視眈々とにらめっこしている状態で、一定量を超えると絞られてネットが使いものにならないという状況に陥ります。パケホの時代が懐かしいわけですが、パケホにするとコストが増えるので要検討です。ということでツイッターが新たな機能追加をして反発を受けているようです。

どうやらツイッターは、タイムライン上で動画を自動再生させる機能を追加予定とのことです。音声はでないとのことなので安心というわけですが、問題はそこではないようです。パケット量を一定量で絞られてしまう方は要注意です。自動再生ということは、勝手に動画を読み込み再生させその間パケット量が発生するのです。

おそらく以前は、動画を再生させなければデータをダウンロードしなかったのかと思いますが、これからは再生させなくとも理論上勝手にダウンロードされるわけです。

ーどういう条件で再生されるの?

試しに確認してみますと、iOS上ではまだ再生はされませんでした。PC上ではVineにアップされたものは自動再生。つまり限られた条件で自動再生されるようです。

今後TLを開いた瞬間、すべての動画が一斉に再生されだすのかどうか、そんな恐ろしい機能が追加されるのかどうか注目です。

ー自動再生させない方法

ーネットの反応

・ 非常に迷惑な機能です。やめて下さい。
・ 止めてくれ
・ モバイルカメラで撮影投稿された動画が対象
・ 動画自動再生は任意に無効化も出来ます。
・ 余計な事はしなくていいんで宣言したことをまず終わらせてくださいよ。
・ そんな機能いらん!迷惑だよ!!!!
・ そんな機能いらない。即やめて。
・ 色々考えてこれが利用しやすくなる最善策だと考えたんですね。
・ ド低能ですね
・ 使う側の都合は考えないんですね
・ 今のAndroidはマナーモードでもメディアの音が鳴るので、そんな実装は絶対にやめてください!!
・ 今、スマートフォンは通信量次第で、すぐに速度制限をかけられてしまいます。
・ 重ーくなりませんかね?
・ バケット無駄に使うんじゃないの
・ やめて頂けますか
・ 無能無能アンド無能

(秒刊ライター:ユカワ)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

無効化できるってこと知らないのかな

秒刊名無しさんでー

叩く方向せいが逆。
速度制限の方を叩けよ。
奴隷根性染み付きすぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。