貴方が1%の「スーパー認識力」があるか確認できるサイトが話題に

人の顔を覚えるというのはどうも苦手で、2回めあってもなかなか覚えることが出来ません。特に多くの交流会などでは、同じような顔立ちの方はどうしてもその見分けがつかず、苦戦することもありそれだけなら良いが、同じ名刺を2回も配るという痛いミスを犯してしまいます。ということですが実は大体の人は覚えることが出来ません。こちらのテストでほぼ的中できる人以外は。

テストは後ほど紹介するが、8つの顔の中から前の画面に出てきた人の顔を選ぶというシンプルなものだ。ただし、前の画面に出てきた人は横顔かも知れませんし、別の角度かもしれない。とにかく同じ人であるかどうかを認識するテストである。

このテストで80%以上当てられる人は「スーパー認識力」がある人で、人口のわずか1~2%程度しかいないという才能の持ち主だそうです。

主に犯罪捜査などで彼らは役立つわけではありますが、殆どの人はこれはわからないということです。つまりやるだけ無駄のような気も致しますが、これをやってサクサク答えられたらまずは警察の協力をお願いしたい。

しかし、本当に覚えられないものですね。

Could you be a super-recogniser?
https://greenwichuniversity.eu.qualtrics.com/SE/?SID=SV_e3xDuCccGAdgbfT

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3125173/Are-super-recogniser-test-one-elite-group-people-rarely-forgets-face.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

24 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

人口の1~2パーセントって、結構居るんじゃん?

秒刊名無しさんでー

1、2パーセントの人しか顔覚えてないってことだろ。安心しろってことだ

秒刊名無しさんでー

余裕のsuper-recognizer
additional testもいってくるわ

秒刊名無しさんでー514

14問中12問正解で85.7%だった!!
これ簡単でしょ?!

秒刊名無しさんでー

相貌失認の自分にはまったくわからなかった…

秒刊名無しさんでー

80%超えてる人結構いるきがするんだが

秒刊名無しさんでー

自分も85.7%でした。
でも此れ、外国人の顔に慣れてない人は結構不利な気がする…
アジア人慣れしてない外人がアジア人の顔が皆同じように見えるのと一緒で…

秒刊名無しさんでー

画像の縮尺で潰れてないか?
同じのなんて0って事になるんだが

秒刊名無しさんでー

78%
ここのコメント見るとそんなに高くはないな
てか意外に当てられないw

ねぎぼうず

本当に1,2パーか?普通に出来たが。
もっとも試験者が同じ人種ならばさらに楽にいけそうだが髪型の差の少ない黒人は苦戦しそうだ。
実際自分のペースでやれば出来ないこともないが本当は一瞬で記憶しないと役に立たんだろ。

秒刊名無しさんでー

12点
次のテストなんじゃないか?難しいの。

秒刊名無しさんでー

そりゃできた奴は自慢気に書き込みに来るからだろう

秒刊名無しさんでー

85.7だったー!なんかの役にたたないかな~

秒刊名無しさんでー

これが韓国の整形美女()だったら当てられる気がしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。