犬かよ!子供用リード問題が再過熱「命綱だよ」VS「犬みたい」

この問題はなかなか解決法がなく、両者譲らずといった感じではあるかと思いますが、子供用のリード問題です。子どもにひもをつけ散歩をさせるという行為が客観的に見て「犬のようだ」と不快感を表す方々に対し、それは「命綱だ」と反発する方も居るようです。両者の意見はそれぞれ正しいのかもしれませんが、考え方の違いが生むトラブルの一環ではなかろうか。

ーなぜ紐をつけるのか。

そもそもなぜ紐をつけるのか、答えは簡単である。「子どもが危険な目にあわないように」である。しかしそれはわかるが、見た目がまるで犬のようだということで反発を招いているという現状だ。であるとするのであれば例えば、紐ではなくベビーカーなどにすれば問題は解決するのかというと、そうすると歩きたい子どもが自由に歩けないなどの問題が生まれる。

「見た目」だけの問題であるかと思うが、それであれば今後利用を推奨し、見かける機会が増えれば何となく浸透していくのかもしれませんが、現時点ではやはり違和感のほうが強いようだ。

参考:幼児用リード、じわり浸透 安心?それとも違和感?
http://www.asahi.com/articles/ASH625CK4H62UCLV00H.html

ーネットの反応

・ これは反対・・・、自分がされたら嫌だから
・ そもそも幼児用リード使ってるのを「犬みたい」とかどんだけだよ
・ んー、あんまり美しくないけどありかなぁ。
・ 子供の性質次第…
・ 子供二人いるけど使いたくないなぁ
・ 命綱だし、むしろ使用推奨してほしいぐらいだなぁ。
・ 幼児用リードなんてあるのか 大人に繋いで歩いたらプレイだね
・ 見た目も機能もアンビリカルケーブルでいいじゃん"
・ なんで幼児用リード必要なの?手つないどきゃいいじゃん
・ 危害加えることは少ないかも知れないけど、道路に飛び出たりするのを防げるし、いいと思うけど
・ ひもなんか要らん子しか育てたことがない人にはわからんやろな~。
・ 命綱に「違和感」とか正直意味分からん。
・ 何事も一概には言えないが子どもはリードではなく手を握ってやって貰いたいな。
・ たまに見かける。手を繋いでよ手を!
・ 幼児時代外出時にリード付けられてました。お陰で無事生きてます。両親に感謝。
・ あれは「幼児用リード」ではなく「命綱」である。

(秒刊ライター:Take) 

23 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

子供が道路に飛び出して轢いたら運転手の人生も子供の人生も終わるんだからフラフラするうちは紐で繋ぐのが無難だろう

秒刊名無し

正直イヤだけど、
歩ける子供を3人以上一人で見なければならないなら、
何人か付けたいかもな
安全面で

秒刊名無しさんでー

手を繋げって言ってる奴は育児経験ないのかな?
子供はもの凄い力で手を振りほどいて猛ダッシュする。ハーネス付けてる子はやんちゃで手に負えないからだよ。

秒刊名無しさんでー

見た目でダメって言ってる人は子育てに無知なだけだからしかたない 子供がいつでも親の言うとおり手をつないでる わけがない

秒刊名無しさんでー

犬みたいに思えるのは、ハーネスを親が手で持つスタイルのせいじゃないかな?親のベルトループとかにつけられるタイプのがあれば、ハーネスをつけた上で手もつなげるから違和感はあまりないと思う。
あと、手を繋ぐだけで大丈夫という意見もあるし、うちの子はそれで間に合っているが、スーパーのレジでレシートを受け取って財布へ……なんて瞬間に走り出されたらどうしようもない。
店の前が国道だったら?レジの前がエスカレーターだったら?防ぎきれない。

秒刊名無しさんでー

目に入れても痛くない、愛する子供を守るのに見た目なんか気にしてる場合じゃないってね。
理解できないって人にはわかってもらわなくて結構。
子供の命をを守れたらそれでいいよ。
バカな子供たちの手綱に引きずられて、俺は毎日幸せだよ。

秒刊名無しさんでー

もし中国で幼児用リード普及してたら、日本人は何て感じるのだろうか。命綱かもしれないが、恥じない姿であるべき。

秒刊名無しさんでー

もっと子育てしやすい場所で、大人がみんなで子供の安全を見ていける世の中だったら、幼児用リードなんて必要ないんでしょうね。でも実際問題、この世の中だったら、安全を守るためにリードを使うのはしょうがないと思います。

秒刊名無し

犬みたい・・・ね。
だったら犬を家族として扱って大切にしてる人はどうするの?
その人なら大型犬だろうがリードつける必要ないよっていうの?

秒刊名無しさんでー

使用賛成。実際に危機を感じた。買い物袋両手に持って手なんてずっと繋げるわけないだろう。見た目より命が大事だ。だれが何と言おうと子供が大切でリードが必要なら着けろ。

秒刊名無しさんでー

賛成とかほざく奴は、手を繋いだり言い聞かせることが出来ない馬鹿。紐なんかに頼って自分自身の力で子供守れないのは親失格。

秒刊名無しさんでー

どうせ「絶対に必要!」とか言う親に限って、リード付けてスマホいじるんだろ?
それで「子供を守る為」とか、どの口が言うんだよ。
子供を守るのにリード。
躾と称する暴力。
アタマ弱すぎだろ。
同じ親として恥ずかしすぎる。

秒刊名無しさんでー

なんかのスレで見たけど腰が悪くて子供が急に動き出してもしゃがんだり、走ることができないから付けてるっていうのをみて、なるほどなって思った。

秒刊名無しさんでー

私ヘルニア持ちでぎっくり腰になりやすいから抱っこ紐は乳児でも無理。下の娘をベビーカーに乗せて、下の娘をリードで連れて買い物に行く。
車が多い道を使わないと買い物に行けないから、ハーネスは必要。ベビーカー放置して上の子庇えと?乳児家に置いて買い物にいけと?ハーネス使う親をバカ親と罵る上のコメ二人は人は二人以上居ても買い物荷物持って手も繋げるの?ヘルニア酷くなっても抱っこ紐で抱っこできるの?
子供が轢かれたら責任取れる?ぎっくり腰になって立てなくなったらご飯作りに来てくれるわけ?子供の世話してくれるわけ?
なら証拠動画でも上げて見せてくれよ

秒刊名無しさんでー

人んちの家庭の事に、なぜ他人が口出すのだろうか?嫌なら自分が使わなきゃいいだけの事なのに。
側から見ても、犬みたいだ云々より飛び出される方が迷惑なのだから、万が一に備えて着用してもらう方がいい。
きちんと見てないクセに、ケガさせた物や他人に文句言うDQNママより、好感持てるわ。

秒刊名無しさんでー

手つなげとか言ってるバカは間違いなく子育てをしたことがないやつなんだろうなあと思う

秒刊名無しさんでー

手を繋ぐのを嫌がる子供だっているのよ
2歳児相手に聞き分けを求められないししょうがないのかも

秒刊名無しさんでー

人間としての尊厳を著しく踏みにじる、人格権侵害というほかない

秒刊名無しさんでー

反対派は子供と接したことないやつ

秒刊名無しさんでー

手繋ぎ嫌いなちょこまか動きまくるガキは死ねと?命綱だからどういわれようが使うわ。

秒刊名無しさんでー

とりあえず※12みたいなガキは死んでいいよ。

秒刊名無しさんでー

俺には子供いないけど従兄弟連中がチビだらけだからわかる。彼らは大人の言うことなんて聞かない。言ってわかるようになるのはもっとずっとあとの話。
「ちゃんと見とけよ」とか「リードが必要なのは躾がなってないから」とか言う奴は、子供をロボットか何かだと思ってるんだろう。彼らもれっきとした人間で、自由意志をもって各自それぞれの目的で動いていることが解ってない。
「犬みたいだ」とか言うなら、まず子供が一人の人間であることを認めような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。